SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“日本の景色と味を愉しむ 年明けSOU・SOU開運初詣の旅/吉田 新吾”
本年も明けまして、早くも一月半経ちましたね。
皆様はどこに初詣に行かれたのでしょうか、またはどこに行かれるのでしょうか。
あるお坊さん曰く、その年中に初めてお参りに行くのはいつでも初詣だそうです。
僕は毎年こちらから始まります。
大河ドラマ「鎌倉殿の十三人」効果か、いつもより少し人の多い気がする鶴岡八幡宮。
参拝終わりにいただく、
屋台ではここでしか見たことのない『鶏皮焼き』甘辛タレたっぷりで付合せのキムチと一緒にいただくこの味も毎年のお楽しみです♪
今回は足を伸ばして、とても強い力をもつ神様を祀られている江戸総鎮守「神田明神」様へも行きました。
さすがは江戸時代以前から信仰を集める神社、と納得できるほど人生で初めて体験した参拝行列でした。
門前のにぎわい
本殿のにぎわい
明朝、宿から見た美しい景色。 ※加工は施しておりません!
関東最後の締めくくりは、新年から活気みなぎる浅草寺、
新たな数珠を授かりました!
と、初詣はここまでのつもりでしたが、
数年前から一番の見所が工事期間に入っていたあの憧れの場所が、工事終了と噂に聞いて、
いても立ってもいられず、、
やってきましたのは広島県!
といえば、、そうです宮島!厳島神社!!
知りませんでしたが厳島神社は、島そのものが信仰の対象、神々しいですね!
見たかったのは海に浮かんでいるかのような美しい朱色大鳥居のこの景色。
夢が一つ叶いました!
自論では一月十日くらいまでは何処に何度お参りに行っても初詣、
仏様や神様の前で感謝や願い事をすることで自分を見つめ直す時間になるのかな、、
慌ただしくも楽しくありがたい開運旅でございました。
きっとまた次回の日記までの間には風の吹くまま、気の向くままに旅に出ることでしょう。
それではまた。
2 件のコメント
こんなに人が沢山いる鶴岡八幡宮、見たことありません!
私は平日朝の空いている時間帯に行くのがお気に入りですが、元旦の参拝も憧れます。
宮島の鳥居、幻想的で素敵ですね。
私が行ったときは干潮だったので鳥居の近くまで行けました、海に浮かぶ様子も見てみたいです。
yk 様
いつもコメントありがとうございます。
左様でございますか!
僕には見慣れた毎年恒例の景色になってきましたので羨ましいです。
空いているのに慣れていらっしゃれば元旦は少々覚悟がいりますね!笑
宮島の鳥居の近くまで行けたことは十分素晴らしいですが海に浮かぶ鳥居の景色、
次回は堪能できると良いですねっ!