一日一駄話 / SOU・SOUプロデューサー若林剛之によるたわいもない事
“SOU・SOUあれこれ【28】”
本日は日曜日!
スタッフ寺田 由が書きますので皆さまどうぞお付き合いくださいませ!
SOU・SOU Yousou.
SOU・SOU Yousou.、ヨウソウは『洋装』つまり洋服ということ。
着心地や細部のデザインにこだわった今までのSOU・SOUにはなかった、ベーシックな洋服。シンプルなコーディネートにもSOU・SOUの和装にも馴染む、さらに自由な装いの可能性が広がります。
ニーズに応えた洋服
SOU・SOUでは「新しい日本文化の創造」というコンセプトのもと、地下足袋や和装をベースにした独自のデザインを提案・販売してきました。
着物の衿や小袖に見立てたデザインは、あえてSOU・SOUの衣類の特徴として表現し、着る人に和装を楽しんでもらいたいと考えています。
しかし、実際には和装ではなくベーシックなデザインを好まれる方が一定数おられるのも事実。
今まではSOU・SOUがあえて洋服を作る必要はないと思っていましたが、SOU・SOUへの入り口のひとつとしもも良いかな?
SOU・SOUプロデューサーの若林はそんなふうに考えたことがきっかけとなりました。
こだわりの着心地の良さ
ある時、夏真っ盛りにスーツとシャツで汗だくになっている銀行の担当者を見て若林は少し気の毒に思ったそうです。
今はクールビズやカジュアルな服装でも良い場合もあると言う話を聞いて、それならSOU・SOUでは時期は関係なく定番になっている「高島縮(たかしまちぢみ)」高島縮が着心地も良いし涼しくてピッタリ!この生地をベースにシャツやズボンを作ることで、多くの方に夏を快適に過ごしてもらうことができればいいのではないか。そして、その生地の良さを実際に体感している私たちであるからこそ自信を持って紹介できるのが、着心地にこだわるのがSOU・SOU Yousou.の強みです。
一年を通して定番の「高島縮シャツ」
和装に寄り添うベーシック
「今までSOU・SOUに洋服のジャンルとして唯一あったのがSOU・SOUルコックスポルティフ。
しかし、同じ洋服でありながらルコックと Yousou.は似て非なるモノ。
Yousou.はパーカーやパンツといった同じように展開する商品をよりベーシックにし、スポーツでもなく、お父さんやお母さんもが日常で着られる洋服であること。
そしてYousou.の商品を洋服として楽しむ人もいれば、SOU・SOUの和装とミックスしたりどんな好みの人にでもそれぞれのスタイルに寄り添える商品をお届けしたいと考えています。
最後に・・・
若林曰く「Yousou.は和菓子屋が作った洋菓子、そんな感じや」とのこと。
今までは着心地までも体感していただける機会がなかった商品が「ベーシック」を通してさらに幅広い層に知っていただけることになりました。SOU・SOUの裾野が広がったことによって衣類以外の商品、さらには既存のSOU・SOUの衣類に興味を持ってくださる方も増えたように感じます。
それは、結果的に日本にある地場産業を活性化させるキッカケにもなると言うことでもあります。
もっと自由にもっと気軽に快適にSOU・SOUの装いを楽しんでもらえれば幸いです。
《つづく》
それでは、また明日。
-------------------------------------------
【今日の合言葉】
「SOU・SOU KYOTO Yousou.(ソウソウ ヨウソウ)」
・店舗でお会計時に、〔今日の合言葉〕を言って頂くと、1ポイント差し上げます。
(1日に1ポイントのみの進呈です)
・毎日変わりますので、ご注意ください。
・店舗のみのサービスとさせて頂きます。
あしからず御了承願います。
-------------------------------------------
- プロデューサー若林が最近書いた記事
- 関連記事
6 件のコメント
寺田サンがおっしゃる通り、「Yousou.」はある意味SOU・SOUの「入口」的な役割を担っているのではないでしょうか…
自分も最初は「Yousou.」でした…^^;
(それも「高島縮」のシャツ)
初心者はやはり「冒険」的な所が何処かにあって、なかなか未知の領域に踏み出せないものなので…^^;
社長サンが「和菓子屋が作る洋菓子」とおっしゃったのはまさしく的を得ていますね♪
「和菓子屋が和菓子を作る」のは「当り前」なのですが、「面白さ」「意外性」などが加わると消費者にとって購買欲がかきたてられるので、作る方としても売上に繋がるわけですし…
世の中の「活性化」にも繋がると自分は思うのです…^^
加えて…SOU・SOUサンの場合、現在ではなかなか受入れられないものや伝統産業にスポットライトを当てた企業サンだと思っていて…
これをきっかけに、京都の義務教育課程において日本文化である「華道」「茶道」の導入…のように、全国展開で日本文化再発見の可能性が出てくるのではないか…と期待しています^^
ORまねきねこ様
コメントをいただきましてありがとうございます。
高島縮シャツかがキッカケだったとのこと!嬉しい限りです。
また、なんとなく気分が向いた時に洋服以外の店舗も覗いていただけましたらと思います!
いつでも大歓迎です。
これからも色々なコトやモノをご提案できるように取り組んでまいります。
間髪入れずのブログ投稿!由さん流石っす(=^x^=)
私にとっての"SOU・SOU"はやっぱり「傾奇」。なんやけど、この冬に買った"裏起毛ストレッチツイル イージーテーパードパンツ/貴族鼠"は最近の大雪激寒にもあったかくて、ほんま離せませんねぇ〜(^^)
またトランクスも愛用してますが、高島縮の肌触りはほんまえぇ〜ですねぇ♪
kazu-endlix 様
コメントをいただきましてありがとうございます。
オンとオフで色々と組み合わせて楽しんでいただければ嬉しいです。
素材も同じように季節や用途に合わせて使い分けていただければ、一年を通して快適にお過ごしいただけるはず・・・です!
SOU•SOUに出会う迄、無地の服で生きていたと言っても過言ではない私にとって、Yousouはハードルが優しく魅力的です。
「和装に寄り添うベーシック」と言われる通り、着衣とも、また他店の服とも合わせられるのも良きです。
SOU•SOUの可能性は無限ですね!
chabo様
コメントをいただきありがとうございます。
SOU・SOUをきっかけに色々お試しになっていただけているご様子、とっても嬉しいです!
ぜひ、気分に合わせてミックスコーデも楽しんでくださいね!