一日一駄話 / SOU・SOUプロデューサー若林剛之によるたわいもない事
“SOU・SOUあれこれ【22】”
本日は日曜日!
スタッフ寺田 由が書きますので皆さまどうぞお付き合いくださいませ!
SOU・SOUの世界観を
「よそおい」で体現する
SOU・SOU着衣/SOU・SOU You sou.店長
石田 明日香
いしだ あすか
京都には『はんなり』という表現があります。正確な意味は形容し難い言葉ですが上品で華やか、そんな意味を含んでいるそうです。
本日ご紹介するスタッフは、生まれも育ちも京都。京都弁でSOU・SOUの魅力を発信する文字通り『はんなり』とした生粋の京都人。
しかし、いつも冷静でありながら女性らしいきめ細やかな心遣いは、スタッフだけでなくお客様からも信頼されています。
着衣スタイリスト
現在、SOU・SOU着衣、SOU・SOU You sou.の2店舗の店長を任されている石田。スタッフからもお客様からも親しみを込めて「アスカ店長!」と呼ばれています。
店舗運営だけでなく、日々のライブ配信やnet shopのイメージモデルなど常にマルチタスクをこなす毎日です。
年間を通して行うイメージ撮影
2店舗の店長を兼任する他に「着衣スタイリスト」というも役職もあります。着物の着付けもできてスタイリングセンスが良かったため若林が任命しました。
和服、洋服の両方が分かっていてこそ出来る仕事です。洋服では馴染みのないデザインの取り入れ方や、おすすめコーディネートは?そんなお悩みにも適切なアドバイスで答えてくれます。
特徴的なデザインやテキスタイルはとにかく一度お試しいただきたい!
SOU・SOU着衣の店頭では提案したコーディネートが想像通りお客様にぴったりだった時が嬉しい瞬間だそう!
一方、SOU・SOUYousou.では、SOU・SOUのことを知らないお客様がふらっと来店された際の応対がとても新鮮で楽しい。
着衣とYou sou.のミックスコーデも提案いたします
両店舗で提案できるため色んなお客様のニーズに答えることができます。
お茶のお稽古
10年近く続けているお茶のお稽古。
最近、お茶名を拝受したとのこと。(お茶名とはお家元より極意皆伝のお許しをいただくこと)お稽古を続けているだけではいただけないお茶名、SOU・SOUでは2人目のおめでたい報告です。
「せわしなく動き回る日常から離れて静かな場所で、時間にとらわれるとこなくお点前だけにただ集中する大切な時間。なかなか覚えられないけど、それでも知らず知らずに身についていて自然と体が動く瞬間がたまらない!」
と、お茶のお稽古も楽しんでいる様子。
お茶のお稽古を楽しむ先輩の背中は後輩スタッフの刺激にもなります!
日本全国美術館めぐり
自転車、美術館、旅行、季節の花々パトロール、美味しいもを食べる・・・
特に趣味の美術館巡りは日本全国津々浦々。
愛読書はこちら
「藤森照信 著 特選 美術館三昧」
この本を片手に展示と建物の両方を楽しむのが石田流の美術館の楽しみ方
京都の街を愛車と共に
タフで多趣味な石田。
朝の出勤前に一走りして来た!なんてことは日常茶飯事。愛車で京都の街を巡り、四季折々の植物や京都の行事やお祭りを楽しむ。
華奢な体からは想像できないアクティブさも、その全てが心身のメンテナンスとなっているそうです。
最後に・・・
SOU・SOUはただのアパレルブランドではない。
スタッフが日本文化に造詣が深いことは会社が大切にしている要素。
「『新しい日本文化の創造』がブランドコンセプトのSOU・SOUは彼女のようなスタッフが中心となってこれからもお客様と共に成長していってくれるはず」とは若林の弁。
これからのSOU・SOUについて聞いてみました!
新ジャンルとしてSOU・SOUが成り立って、時代祭の先頭を歩くそんな日がくることを願っています。
と、これもまた石田らしい答え。
まだまだ未知数なSOU・SOUの装い。
ライフスタイルに合わせ、より親しみやすく文化的に表現される日本の新しい装いの先頭には、なんでも好奇心を持って楽しめる「アスカ店長」がいるような気がします。
それでは、また明日
-------------------------------------------
【今日の合言葉】
「石田 明日香(いしだあすか)」
・店舗でお会計時に、〔今日の合言葉〕を言って頂くと、1ポイント差し上げます。
(1日に1ポイントのみの進呈です)
・毎日変わりますので、ご注意ください。
・店舗のみのサービスとさせて頂きます。
あしからず御了承願います。
-------------------------------------------
6 件のコメント
こんにちは♪(←…と言えど「夜ばなし」直後の書込みですが…^^;)
自分はまだSOU・SOUさんのスタッフの方に5人ほどしかお会いしたことがありませんが、LIVE配信をよく拝見している為か、もう既にお会いしているような感覚になっています。
(寺田さんも…ですが…^^;)
そのLIVE配信のみの自分でさえ「きっとかなりタフな方なんだろうな…」ということは常々思っていました…^^;
ご紹介の本は存じ上げないのですが…建築を兼ねての美術館の逸品…として自分が思う所は、倉敷にある「大原美術館」です。
寺田さんは行かれたことがありますか?
日本の代表的な美術館で、ここが「日本の美術館の始まり」…と言っても過言でない程有名な美術館ですよね…
美術館…というとつい「〇〇展」…のような開催されているものだけに焦点が当たってしまいますが、箱物の方もある意味「作品」としての価値が高いものが少なくなく… 自分はついつい目的で行った「〇〇展」よりも長い時間、美術館内や敷地の中で過ごすことが多々あります…^^;
自分が訪れた所で特に「オススメ」なのは、金沢21世紀美術館です^^ 「SANAA」という、妹島和世氏と西沢立衛氏による日本の建築家ユニットで、「プリツカー賞」という建築業界のノーベル賞と例えられる賞を獲得されている方々の作品です。
ORまねきねこ様
コメントをいただきましてありがとうございます。
また、ライブ配信をご覧いただき親近感を持っていただいているとのこと、大変嬉しく存じます!
大原美術館は幼い頃に行った記憶があったりなかったり・・・でも大人になった今改めて行きたい美術館です。
行く機会があればじっくり1日かけて楽しみたいですね。
「SANAA」は先日世界文化賞を受賞されている時の様子をテレビで見かけました。
日本を代表するユニットの建築も一見の価値ありですね!
ライブ配信で「うっとこの」という言葉使いを聞いた時は「おぉ!京都弁」と嬉しくなったのを覚えています。
ライブ配信では言葉の端々にSOU•SOU愛を感じます。
シュッとしておられ(これは…関西弁?)お綺麗だな~と、撮影されているのをそっと拝見したりしておりました。
しかし先日、初Yousouで接客して頂き、初めてお話出来ました。初生アスカ店長、緊張しました(笑)
今日お店にその時予約した商品を取りに伺うつもりです。いらっしゃるかな?
あすか店長は女性の憧れ的存在の方です。
バリバリ仕事をこなす姿想像しただけでカッコイイです。
毎日ライブ配信の時間を楽しみにしてもはや日課になりつつあるのですが、あすか店長はとても美人でスタイルも良いので何を着ても似合うのですが、
見た目だけではない内面からの美しさがあり
あすか店長が身に着けている物は本当に欲しくなってしまいます。
特に、きぼし?ベレー帽がお似合いですよね!
私にとってsousouの服を着てみたいと思わせてくれた方です。
ころん様
返信遅くなり申し訳ございません。
そしてなんとも恐縮する嬉しすぎるコメントありがとうございます、、
ライブ配信もご覧いただきありがとうございます!
着たい!と思えるものを着て一日一日を楽しんでいただければ幸いです☆
chabo様
お返事遅くなり申し訳ございません。
嬉しいコメントいただきまして誠にありがとうございます。
「うっとこの」なんて言ってましたか、、
なんかお恥ずかしいです。
ご予約もしていただきありがとうございます
またお会いできることを楽しみにお待ちいたしております。是非お声がけくださいませ。