SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“見て、食べて、飲んで、つくる重陽の節句/黒田 萌”
こんにちは!
企画室の黒田です。
本日9月9日は五節句のひとつである『重陽の節句』です。
『重陽の節句』とは、、、
平安時代の初めに中国から伝わったとされており、中国では古来より奇数の数字は縁起が良いそうです。
3月3日(桃の節句)、5月5日(端午の節句)、7月7日(七夕の節句)と、
奇数が重なる日を祝いの節句としており、奇数数字の中で一番大きい9月9日は
五節句の中でももっとも縁起が良いとされているそうです。
そんな『重陽の節句』の楽しみ方というと、
菊を愛で、
(菊は薬効の植物)
栗ご飯を堪能し、
(別名「栗節句」とも呼ばれ、行事食として栗を食べて秋の収穫を祝う)
菊の花びらを漬けた日本酒をごくごく、、
(身体の中にある邪気を払い、不老長寿を願う)
最高ですね!
最後に『黒田のつくってあそぼ!』のコーナーです。
画用紙で花びらを切って、貼って、切って、貼って、、、
菊づくしをイメージした絵葉書が完成しました!
福岡の祖母にメッセージを添えて投函しました。
菊のご利益があるといいなと思います。
(黒田)
2 件のコメント
菊の絵葉書、素敵~\(^o^)/大変そうですけど(^_^;)
おばあさんも黒田さんの思いと菊のパワーで元気にご長寿に!
よっ!様
いつもコメント誠にありがとうございます!
おばあちゃんに喜んでもらえることを願ってちまちま頑張りました・・!