SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“巾着袋いろいろ作ってみました/行宗 里恵”
ハンドメイド好きの行宗です。
今回はテキスタイル計り売りの生地三種を使って『かんたん!小物用の巾着袋』を作ってみました。
使用生地は下記(それぞれ50㎝を用意)左から
「 伊勢木綿 文 手ぬぐい/菊花文」
「伊勢木綿:特岡/間がさね 石塀小路」
「21番手平織/日々 黄昏時」
出来上がりサイズは約縦22㎝×横18㎝をめやすに、横のぬいしろは1.5㎝取りました。
チャコペンシルで線を引き、上に紐通し口を作るので今回は縫い止まり位置6㎝に印つけ。
ミシンで縫ってゆきます。まずは手ぬぐい生地で。
両脇を塗ったら上の紐通し口になる部分を割って開いてコの時に縫います。
位置が内側すぎました。もっと中央寄りでよいようです。
袋の入り口側を三つ折りにして縫います。
同じように「特岡」生地と「平織」生地も縫います。
すいすい縫えます。
表に返して、紐を通したら、完成!
カンタンです。
縫ってみた感想といたしましては
●生地の厚さ~/特岡<平織、伊勢木綿 文 手ぬぐい(織り糸がふっくらしているので)
●縫いやすさ~/どの生地も縫いやすいです。
●ミシンの布の「送り」~/滑りのよい順に特岡>平織>伊勢木綿でした。
「伊勢木綿手ぬぐい」はやわらかふっくら。
「伊勢木綿 特岡」と「21番手平織」はさらっとした手触りの仕上がりです。
小物や袋物にはどの生地もおすすめです。お好みでお選びいただければと存じます。
今回はミシンを使いましたが、巾着袋は手縫いでも大丈夫です。
皆様もいかがでしょうか。