SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“京和菓子手作り教室/長沼 ふみ”
お茶のお稽古で頂く和菓子の美しさとおいしさに感動する日々・・・
お稽古の和菓子も
近所のおいしいお菓子屋さんも
いつもお世話になっている「亀屋良長さん」で修行後に独立された方と知り、
改めて亀屋良長さんの素晴らしさをかみしめています。
あの、和菓子の世界に自分も入りたい!と思い、
亀屋良長さんの『京和菓子手作り教室』へ行ってきました。
最年長の職人さん、山下先生に楽しく教えていただきます。
なかなかお手本のようにはいかず・・でも楽しい!かわいい!
今回一緒に参加した瀬野店長と荒武さんと
わいわいしながら真剣に作りました。
そんな成果がこちらです。
▼1つ目 「青梅」
中に別の色のあんこを入れ、色がグラデーションのように透けてみえるのを
「うちぼかし」というそうですが、全くぼかすことができず・・・
最初のあんこを押す強さが足りないと教えていただきました。
▼2つ目 「牡丹」
色はやさしめにぼやーっとぼけ、なんとか先生にもOK頂きました。
でも、お手本に比べて牡丹感がない・・・
茶巾で絞って成形するのですが、シンプルな工程と道具で花を表現する発想に感動です。
▼3つ目 「きんとん」
お手本はきれいな丸ですが、まつぼっくりのような形に・・・
コツを聞いた所、絶対に教えないと言われました・・・笑
最後に先生の亀屋良長さんへの入社の経緯と歴史を伺いながら、
リズミカルなお干菓子実演も見せていただきました。
後でSOU・SOUのお菓子担当橋本さんに3人の作品を審査してもらった所、
1位は荒武さんでした!
瀬野店長も小さな和菓子の中に個性を発揮していました。
作る和菓子は毎月変わるそうなので
また、山下先生に教えていただこうと思います!
4 件のコメント
いいですねぇ~\(^o^)/和菓子手作り教室。
京都は日本文化、ちょいと足を延ばせばあちこち色々有って羨ましく・・。
地方にも有るのでしょうがそこまで多くないかな?
身近でいつでも体験出来る、ありがたいことで、やっぱり京都に移り住む!?
情報発信、また、お願いします。
よっ!様
コメント頂きまして誠にありがとうございます。
京都のよさも感じながら、とても楽しく体験させていただきました。
日本各地その土地ならではの体験もおもしろそうですね!
SOUSOUの和菓子、食べてみたくなりました。皆様色々な事を体験されて、見聞を広めておられるのですぬ。益々、SOUSOUが好きになりました。瀬野店長さんは、特に電話対応が、素晴らしい方ですね。SOUSOUスタッフの皆さんの、こういった素敵な経験が生かされているんですね。ちなみに、和菓子が美味しいのは、京都だけでなく、忍者市も負けていませんよ!から
匿名希望様
ついていくことに必死ですが、和菓子やお茶のお稽古を通しての学びは知らないことばかりで面白いです。
また、スタッフへの温かいお言葉嬉しい限りでございます!
忍者市の和菓子も気になります。
お菓子の好きなお殿様がいたんでしょうか。