一日一駄話 / SOU・SOUプロデューサー若林剛之によるたわいもない事
“SOU・SOUあれこれ【6】”
「茶室あれこれ」に続きまして「SOU・SOUあれこれ」がスタートします。
SOU・SOU傾衣の看板娘が書きますのでどうぞお付き合いいただきましたら幸いです。
高島縮 (たかしまちぢみ)
高温多湿の日本の夏。先人たちは、暮らしの中でいかに涼しく快適に過ごすかを模索し工夫を重ねてきました。
滋賀県、琵琶湖の北西部に位置する高島市は繊維の地場産業が盛んな街。
この地域で江戸時代から織られはじめた「縮織り生地」は大正時代に流行し、全国に広く流通するようになりました。
縮織生地は特殊な加工金型や洗機が必要となり、約150cm巾の生地をギュッと約110cm巾にするほどの加工ができる技術は高島市にしかなく、いわば企業秘密のような技術。
今では縮織り生地の生産量の約90%が高島市で織られた高島縮です。
パジャマや下着、ステテコなど、どちらかと言えば内向きな衣類のイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、近年その魅力が再注目され様々なブランドから製品化されているのを目にします。
魅力はなんと言っても、人工的な機能性素材に負けず劣ることのない天然素材の機能性。
「体感温度はマイナス2度」
SOU・SOUではこんなキャッチフレーズで高島縮をお客様に紹介しています。
その秘密は、平織り生地にくらべて緯糸の撚り回数を強くする事により生じる「シボ」とよばれるシワが肌への接地面積を少なくし、汗をかいてもベタつかずシャリ感によりサラサラとした肌触りになります。
▲生地の表面の凸凹したものが「シボ」。
また、通常よりも少ない織糸で織り上げるため風通しが良くなり、汗をよく吸い乾きやすいのも特徴。
夏に最適な高島縮ですが、SOU・SOUでは一年を通して高島縮の魅力をお伝えしています。
夏は体感温度マイナス2度を実現してくれる「シボ」ですが、冬には上から重ね着することで凸凹のシボに空気の層ができ、暖かく着ることができます。
ウールなどの動物性素材が苦手な方やお肌が敏感な方にもオススメな冬のマストアイテムでもあります。
一年を通して楽しめる高島縮のアイテムはSOU・SOUの衣類を扱う全ての店舗で販売しています。
SOU・SOUが提案する和装をより快適に着心地よくし、アクティブでポップな洋装にも欠かせない生地です。
また、それぞれの用途や動きやすさなどによって、ストレッチのあるもの、ないものと商品ごとに使い分けし、高島縮の特性を最大限生かすことで最適な着心地を実現しています。
▲デザインや動きやすさを考えてアイテムごとに最適な生地を使用しています。
経糸の本数を部分的に減らすことでストライプの表現を実現した「高島縮 空羽(あきは)」
従来通りの製法だけでなく、常に新しい表現が生み出されることで伝統産業としての新たな可能性が広がります。
私たちが自信を持ってオススメできるのは、自分たちが本当に高島縮が良い製品だと実感しているからです。
スタッフ所有率100%の高島縮、夏は高島縮一択!そのスタイルを貫く強者もおります!(弊社社長の若林)
高島縮の着心地はそのままに、用途に合わせて数ある高島縮の商品ラインナップからお好みの商品を選べるのはSOU・SOUの強みでもあります。
高島縮の魅力をまだ実感されていない方がいらしたら、是非一度騙されたと思ってお試しください。
この夏はきっといつもと違う日本の夏を過ごせるはずです。
《つづく》
それでは、また明日
-------------------------------------------
【今日の合言葉】
「高島縮(たかしまちぢみ)」
・店舗でお会計時に、〔今日の合言葉〕を言って頂くと、1ポイント差し上げます。
(1日に1ポイントのみの進呈です)
・毎日変わりますので、ご注意ください。
・店舗のみのサービスとさせて頂きます。
あしからず御了承願います。
-------------------------------------------
(若林)
4 件のコメント
この夏、Yousou、高島縮みTシャツ、楽しみです\(^o^)/
生産者、生産工場さんと、SOU・SOUあっての日本の文化の継承ですね。
SOU・SOUの色々、毎週楽しみです。寺田さん、毎週ありがとうございます。
よっ様
いつもコメントをいただきましてありがとうございます。
是非、高島縮で涼しく快適な夏のおしゃれをお楽しみいただけましたらと存じます。
拙い文章ではございますが今後もお付き合いいただけましたら幸いです!
高島縮の夏用・・作務衣・・熱望しています。
よろしく願いします。
腕があがりにくく、手先もだんだん不自由になっていく高齢の母に、プレゼントしたいです。
はな様
いつもコメントをいただきましてありがとうございます。
いただきましたご意見は社内で共有し、今後の商品展開の参考にさせていただきたく存じます。
今後も高島縮の商品をご紹介して参りますので、はな様にもお母様にも夏を快適にお過ごしいただけましたら幸いです!