SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“東京一人旅/大西 公美”
こんにちは。ネットショップスタッフの大西です。
皆様は、旅行はお好きでしょうか。
私はかなりの方向音痴な上に、休みの日は家で同じ場所に何時間でも座っていられるほどのインドア派です。
旅行も興味がなく、いつも完全に人任せです。
なのでこの歳で新幹線の切符の取り方、ホテルのチェックインの仕方全く分かりません。
そんな私が今回は、「新橋演舞場」にて開催される歌舞伎のレアチケットを手にしてしまい・・・。
オタクのパワーは底知れず、2泊3日の一人旅を決行いたしました。
天気予報は台風の影響で残念ながら雨や曇り。
それが、オタクの晴れ女パワーで雨雲も吹っ飛ばし、一滴も雨は降らず、太陽が味方してくれました。
品川で途中下車し、高校時代の親友と会い、久しぶりに子供たちとも再開。
12号帆布 軟がま口 (大)/SO-SU-U昆を手土産に。
わざわざ家に帰ってからポーズを決めて写真を送ってきてくれました。
「また来週もくみちゃん来る?」とママに話してたそうです。可愛いなぁ。
その後のミッション。
一度行ってみたかった「SOU・SOU 青山店」
大きな荷物をゴロゴロ引っ張りながら、斎藤 佑一氏の日記を頼りになんとか着きました。
土曜のお昼すぎの一番店内が賑わう中お邪魔してしまい、ぐるりと回って挨拶だけして帰ったので、写真は外観だけ。
次回は必ず、青山スタッフと写真撮りたいです。
夜は観劇、昼は絵で知り合った東京の友達と聖地巡り(ロケ地やゆかりの地などを巡ります)と日常の忙しさを忘れ最高に楽しい旅行でした。
一人旅の欠点は、せっかくSOU装で観劇したにもかかわらず、写真が撮れなかったこと。
京都に帰ってから再現いたしました。
梳毛 みたて衣 長丈/金襴緞子 羅墨
知多木綿 20/20 小巾折 穏/けんらん 夜紫
貼付地下足袋 10枚小鉤/さしこ 濡羽色
コンサート会場ではなく、新橋演舞場という場所、そして歌舞伎という内容なので、着物の方も多く見られます。
少しかしこまった雰囲気をと、大好きな「行」シリーズをチョイス。
髪色が既にメンバーカラーになってしまっているので小巾折で差し色のみ。
昼夜で気温差が激しかったため、羽織を入れたり、友達へのお土産を入れたり。
サブバックとしてかなり重宝しました。
そして今回初めて10枚小鉤に挑戦。
まっさらの地下足袋を履いて、3日間で6万歩近く歩きましたが、靴づれどころか足の疲労は全くと言って良いほど無かったです。
ブーツのような感覚で履けて、疲れないとは最高です!
着付けいらずで、上からバサッと被るだけのお手軽な和装、SOU装は旅行に重宝しますね。
本日の我が家の愛犬 ”ゆらさん”
相変わらず、ご飯をたくさん食べて、その他はうつらうつらまったりしています。