SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“厄除け参り/山田 充”
前回までの御弁当シリーズは、一旦、お休み。
今年の2月で41歳(数え年で42歳)になり、人生の節目ということもあるので、
昨年の前厄でもお世話になった八幡市の石清水八幡宮へ、厄除け参りに訪れました。
一般的には新暦(現在)の元旦から、旧暦の元旦である節分までの間に行う方が多いようで、
古くからの風習に習い、1年で寒さが最も厳しいと言われる大寒の時季に参拝しました。
いつもは階段のみ徒歩で30~40分以上かけて登るのですが、今回は令和元年にリニューアルされた「石清水八幡宮参道ケーブル」に初乗車しました。
山上の「ケーブル八幡宮山上駅」到着後も参道を10分ほど歩きますが、凛とした空気で気持ちが引き締まります。
多くの参拝者で賑わう1月15日(土)~19日(水)の厄除大祭期間も過ぎ、混み合うこと無く御本殿に到着。
拝礼の後、祈祷受付所にて厄除開運の申し込みをします。
八幡御神矢を手に持ち、御本殿にてご祈祷を受けることが最も丁寧なお参りの方法として石清水八幡宮では古くからの習わしとされているそうです。
迷信かもしれませんが、厄年は本人以外の家族などの周りの人に影響を及ぼすことがあると聞いたことがあったので、家族と一緒に行って、家族もご祈祷してもらうことで、気持ちの上で安心感を持って1年を過ごすことができそうです。
また、厄年が開けた年には「厄明けお礼参り」でお世話になろうかと思います。
(山田)
2 件のコメント
お弁当シリーズ、お待ちしてま~す\(^o^)/
よっ!様
いつもご覧いただき誠にありがとうございます。
次回はお弁当シリーズに挑戦できればと思っています。
今から、どのテキスタイルにしようか思案中です。。。