SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“台湾春節コーデ/莊 幃婷”
あけましておめでとうございます!
皆様、お正月はいかがお過ごしでしたか。
台湾出身の荘です。
1月5日の小寒から立春までは旧暦の12月にあたり、台湾では「臘月(ろうげつ)」とも言います。
大掃除や新年の買い物など春節(旧正月)を迎える準備を始め、日本の「師走」と同様にとても忙しい時期です。
今年の春節は2月1日から始まりますが、一年で一番重要な祝日として様々な風習があります。
除夕(大晦日)には家族団欒の年夜飯(大晦日の年越しご飯)をいただき、初一(旧正月の元日)はお寺に参拝、「初二」(旧正月の二日日)は「回娘家」と言って、嫁いだ娘さんが実家に帰る風習があります。
初詣や親戚参りには新しく買った服を着る習慣があるのですが、特におめでたい、幸運を象徴する赤色が人気です。
今年の春節は残念ながら帰国することができませんが、台湾にいる気持ちで春節にふさわしいコーディネートを考えてみました。
「除夕」年夜飯コーデ
除夕(大晦日)に家族が集まって年越しご飯を食べる時のコーディネート。シンプルで品がある上下に、豪華な金色がポイントの長羽織 袷/麻てまりを羽織ってみました。
・梳毛 長羽織 袷/麻てまり 濃墨
・麻混 円領(えんりょう)/つくも
・舶来梳毛 寛衣下/濡羽色
・SOU・SOU×Y'SACCS 藤蔓手提がま/臙脂色×間がさね
「初一」初詣コーデ
初一(元日)は、華やかな臙脂色の風靡と真っ白なフェイクファーの外套を合わせた紅白コーディネートで初詣へ。袴形はとてもフォーマルな感じがして、寺社仏閣参拝にぴったりなアイテムだと思います。
・フェイクファー 頭巾外套/象牙色
・超長綿 半衿風靡/臙脂色
・伸 横畝織 袴形/媚茶
・革 一切袋/濡羽色
「初二」親戚参りコーデ
初二(二日目)は、親戚に新年の挨拶まわりへ。着心地のよい高島縮の薙刀長方形衣は、鮮やかな赤色に菊の花が華やかな「雲間に菊」の柄を選びました。
白い小袖莢を合わせて、新年のおめでたい雰囲気満載のコーディネートです。
・ジャカール 小袖莢/象牙色
・高島縮 20/20 薙刀長方形衣/雲間に菊
・モスリン 広形もんぺ/濡羽色
・フェイクファー 道行小筥 染竹 小/濡羽色
まだまだ海外旅行が叶いそうにありませんが、ご紹介したコーディネートで少しでも台湾の春節の楽しい雰囲気が伝わりましたら幸いに思います。
(莊)