SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“ドラえもんに会いに。/溝川 祐美”
空気抵抗が大きいうちわなので、かすかに動かすだけで風を起こすことができる。
そんな未来の道具も借りたくなる、連日の猛暑の中、
京セラ美術館で開催されている「THE ドラえもん展 KYOTO 2021」に行きました。
国民的キャラクターでもあるドラえもん。そんなドラえもんを現代アーティストたちがそれぞれの思うまま表現した作品がならぶ展覧会です。さらに一部を覗いて写真撮影もOK!
アニメやキャラものはそれほど。。という方もいらっしゃるかと思いますが、本展は現代のアーティストやクリエイターの方々の作品を、自由に観て撮ってというとっても現代的な展覧会でした。
早速私もカメラ片手にパシャパシャ!
森村泰昌さん+コイケジュンコさん 作
ご紹介したのはほんの一部。たくさんのアーティストの方々の作品を間近でみることができました。
最近どこからか「ドラえもん」を覚えた2歳の息子にと思い連れていったのですが、小さな子どももちろん、親の私たちも興味しんしん。まさに子供から大人まで楽しめる展覧会でした。
みなさまはドラえもんにどんな道具をお願いしますか?
<THE ドラえもん展 KYOTO 2021>
場所:京都市京セラ美術館 東山キューブ
会期:2021年7月10日-2021年9月5日
(溝川)
4 件のコメント
頼みたい道具、色々有りすぎますよね~(^-^)
知らない道具も有るかも・・・。定番から有ったら良いなぁ~まで~(^-^)
自動運転やロボットの時代が!この先もどんな未来が??・・・・。
虫を大の苦手としている私は、「ファンタグラス」があれば、大騒ぎする前にお話ができれば、彼らに対する見方、接し方がかなり変わると思っています。のび太くんとたんぽぽの温かなやりとりで出てきた「ファンタグラス」。この作品は、歳月が経過しても色褪せることなく、心に残っています。
あとは、「オールマイティ・パス」と「どこでもドア」を併用して世界中の美術館を巡ってみたいですね。
よっ! 様
コメントいただきまして誠にありがとうございます。
未来の道具といっていますが近い未来、実現できるものもありそうですよね…!
今回子供の未来はどうなるんだろう?と私もこの先の未来に心躍るきもちになりました。
温故知新 様
コメントいただきまして誠にありがとうございます。
温故知新様のように心に残る作品が人それぞれあるというもの長く愛されている漫画ならではですね。
苦手な虫を排除するのではなく、接し方を変えるという発想がとっても素敵です!
素敵なドラえもんの道具を教えていただきありがとうございます。