一日一駄話 / SOU・SOUプロデューサー若林剛之によるたわいもない事
“ここがオススメ①”
■ジバン
昨年まで綿で作っていたジバンは、今年はより温かくなるよう圧縮ウールで作りました。これは薄いニットを圧縮加工してフェルトのようにしているので、切りっぱなしでもほつれません。また一本一本の毛が縮れているので、一般のウールよりチクチクしないのが特徴です。
■有松鳴海絞ストール
今年は新色が登場です。こちらも縮絨加工がされているので、結果的にチクチクしにくくなっています。
■手袋
こちらは一見ロングタイプの軍手のように見えますが、シルク55%、アンゴラ15%という上質素材を使用していますので少しぬめり感もあり良い肌触りです。ナイロン30%というのは、強さを出すためです。
■小手(こて)
手の部分はウール、腕の部分はより肌触りの良いアンゴラを50%使用しています。部分によって強度を考えてこのバランスにしました。
■リバーシブルニット帽
ラムウールを使用しています。これはサンプルが出来上がった時から肌触りが良いとスタッフ間でも好評だったので毎年発売しています。
■もこ
これはウールガーゼを縮絨加工してありますので、やはり普通のものよりチクチクが少ないと思います。
昔に比べて肌がデリケートな人が増えているように思うので、SOU・SOUでは本来獣毛のウール素材を使う場合はチクチクしづらいものを選んでモノづくりをしています。ウールが苦手という人も、よろしければ一度店頭で試してみてください。意外と大丈夫かもしれません。