SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“ちいさな心機一転/大西 公美”
net shopの大西です。
早いもので弾丸の入社から4ヶ月が経ちました。
8月から目に見えるもの、耳にするもの、手に触れるもの全てが新鮮でキラキラして、
その分の緊張も半端なく、あっという間に時が過ぎておりました。
しかし家では朝は5時に起きて最低限の家事をし、仕事をして、家に帰ってご飯食べて22時には座りながら寝てしまうという毎日。
新年らしいことは年末の大掃除でさえもままならず。
ちいさな心機一転を家庭にもということで
座布団カバーを新調いたしました。
裁縫は好きだけど繊細なことが苦手な私。
お見苦しい素人の手仕事ではございますがお付き合いくださいませ。
「超簡単ファスナーなしのほとんど目分量で作る座布団カバー」※所要時間約15分/枚
今回は日記を理由に贅沢にも【 SOU・SOUテキスタイル計り売り(8号帆布)】を使いました。
小さな小さな25年選手、愛用のミシンで8号帆布をガタガタ言わせながら縫っていきます。
銘仙判座布団のヌード寸法・・・約59×55・・・なるほど
いつの柄につき150センチ買っておりましたので60×150センチに裁断しちゃいます。
60センチだけは測りました。
この耳はもったいないけど切らないといけないそうですね(ついつい端ミシンが面倒で使ってました)
ただのジグザクミシンですが端ミシンを施します。
ジグザグミシンも端を巻き込まず縫うそう。
入り口のところ強化とほつれ止めのためを2つ折り返して縫います(約1センチ)
そしてここから私のいい加減ポイント
中表にし、座布団をくるっと包みます。
重なった部分にまち針を留め、そっと座布団を抜きます。
その重なったまま端から1センチを縫い・・・・裏返すとこんな感じ。
8号帆布なので、素人の私でも歪みにくく、とても高級感が出ます。
力は少しいりますがミシンさんに頑張っていただきました。
5種類の柄で縫ってみました。
一見派手ですがいい感じに馴染んでおります。
華やかなSOU・SOUのテキスタイルをいつも目にすることができて元気が出ますね!
うちの永遠のお姫様ゆらさんもご満悦です。
是非皆様もお試しくださいませ。