SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“大文字山/橋本 真紀”
京都のシンボルである大文字山は、8月16日の送り火の時に「風情があるな?」
と鴨川沿いから眺めるものであって、(私にとって)決して登るものではないと
思っていました。
が、SOU・SOUでもっともアクティブな女子、石田明日香に
「大文字山からの景色、最高ですよ?」
とうっとりとした表情で誘われたものですから、つい
「ちょっと登ってみたいかも・・・」
などと口走ってしまい、先日とうとう決行の日を迎えました。
「では、がんばっていきましょー」
登頂口にてニッコリ微笑む明日香女史。
キュートな笑顔を激写するも、内心不安でいっぱいのワタシ。
スタスタスタ
あ、あれ?こんな序盤でもう差が付いてきている・・・
「大の字のこのへん目指しましょかー」
「あ、湧き水汲んでおきますね」
さすがは師匠、いろいろ慣れていらっしゃる。
SOU・SOUスタイルで颯爽と歩く姿。外国人登山者からも羨望の眼差しを受けています。
「はい、ちょっと階段が続きますよー」
ちょ、ちょっとってどのくらなん??
杖・・・いいな・・・貸して欲しいな・・・
見ず知らずの方に杖を借りるわけにもいかず、歯を食いしばってもくもくと
上を目指すこと30分弱。
「さー、最後の踏ん張りですよー」
最後にエライ階段が出て来たな・・・(涙)
「ほら、絶景ですよ!」
わ!確かにこれは気持ちいい!!!
「やっほ?!」「おかーさーん!」
こんなちびっ子達も登ったんか???
「あっちらへんに“妙法”が見えるんですよー」
「おつかれさまでした!よくがんばりましたねー。ご褒美の珈琲です」
さすがは気配り上手なアスカさん!
こんな景色を観ながら珈琲を頂けるなんて、大文字登山、最高!
(用心深い私は、登山中の“難を転じる”ために、南天の手ぬぐいを持参していました)
「さっ、そろそろ下山しましょか」
そ、そっか。登ったら降りんとあかんわな・・・
「ちょっと足元悪いですけど、気をつけてくださいー」
えっ!!悪いどころか、かなり急で凸凹なんですけど。下山できるんやろか・・・(涙)
息も絶え絶えで、ひざもプルプルしましたが、無事大文字登頂を果たしました。
またすぐにでも登りたいか・・・と言われると即答は出来かねますが、違う季節に登っ
てみたいなーと思っています。
いずれにしても、もうちょっと体力つけなあきません!