SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“御弁当になったテキスタイルデザイン 六の段/稲垣 正幸”
さぁ今回も頑張ってまいりましょう、御弁当シリーズ。
前回はこちら。
お弁当箱も「秋田杉曲げわっぱ」に新調し
気合十分で臨む所存でございます。
第六段、今回挑戦したのは「大滝 猩々緋(しょうじょうひ)」です。
こちらは数年前に販売された「手ぬぐい風靡」で使用されたレアカラーです。
※完売御礼。現在は販売しておりません。
【手順】
1:今回、怖いもの見たさで、某米国製のケーキでおなじみ
食用着色料なるものを入手しました。もちろん某アメリカ製。
溶き卵を用意。そこに一滴だけ投入。
もう一滴入れたら風靡の如く鮮紅に染っていただろう。
恐ろしや、某亜米利加製。
薄焼きの時点で、もはや何かわからない物体に。
2:焼き上がった薄焼きを湯通し。
余分な油と着色料を落とします。
そして見本を見ながら切っていきます。
3:焼き海苔も同じように切って、乗せれば完成!
所要時間:約20分
用意したもの:卵・焼き海苔・某USA製の着色料
難易度 :★☆☆☆☆ 1
目立ち度:★★★★☆ 4
美味しさ:☆☆☆☆☆ 未知数
実は青色でも試してみたのですが、
あまりにも食欲減退な仕上がりだったのでお蔵入りしました。
着色料は今回限りにしとこうか。。
- スタッフ(稲垣)が最近書いた記事
- 関連記事
2 件のコメント
毎度 お弁当シリーズ 毎回楽しみにしています。
今回はお弁当箱が曲げわっぱで懐かしいです。
これは秋田県の山間部大館市の特産品です。
以前仕事で良く行っていました。
この町は鉱山の同和の城下町で今は都市鉱山と言われているpcとか携帯のいらなくなったものからレアメタルとか金とかを取り出しています。
秋田県には私の家がもう一軒あります。
ここらでお勧めはやはり温泉で田沢湖のあたりのやまの中にはいい温泉が沢山ありますよ。
後青森の奥入瀬もすごくいいです。
十和田 青森の美術館もサナーとか安藤忠雄の建物で見どころありますが車がないと何ともならない地区です。
まげわっぱは呼吸するのでご飯がおいしいと言われています。
これからもお弁当シリーズで楽しませてくださいね。
島津様
昨日は有難うございました。
素敵な情報、今後ともよろしくお願い致します。
仰る通り、こちらは秋田県は大館工芸社の曲げわっぱです。
私も全国ほぼ行き尽くしたのに、
何故か秋田県含め東北地方にはまだ行ったことがないのです。
行ってみたい県の一つです。