一日一駄話 / SOU・SOUプロデューサー若林剛之によるたわいもない事
“名物裂(めいぶつぎれ)しりとり”
名物裂(めいぶつぎれ)とは
鎌倉時代から江戸時代初期にかけて主として中国 (宋,元) から渡来した高級絹織物の総称。金襴,緞子 (どんす) ,錦,間道,印金などの織物で,茶道の発達に伴い茶器を入れる袋や,茶席の掛物の表装として用いられた。名物裂には「紹鴎緞子」「大灯金襴」などのように,所蔵者,伝来者,産地,文様などによる名称がつけられ,珍重された。また日本の染織技術の発達に及ぼした影響も大きい。(ブリタニカ国際大百科事典 )
・・・ということです。
SOU・SOUのテキスタイルは100年後「名物裂」と呼ばれるので今のうちに自分たちでそう呼んでます。
というわけでシエスタニメーションによる「名物裂」しりとり歌をどうぞ
今年は生地屋さん、染色工場、どこも売り上げ減少で大変です。
可愛くて品質のいいものをリーズナブルに売れる仕組みが作れればな。。
それでは、また明日。
-------------------------------------------
店舗でお会計時に、以下に掲載している「今日の合言葉」を
言って頂くと、1ポイント差し上げます。(1日に1ポイントのみの進呈です)
毎日変わりますので、ご注意ください。
尚、これは店舗のみのサービスとさせて頂きます。
あしからず御了承願います。
今日の合言葉は 「名物裂(めいぶつぎれ)」
-------------------------------------------
(若林)
2 件のコメント
風呂敷包み方の動画や、季節の色々な動画は拝見していましたが、新しい発見!!嬉しいです\(^o^)/
「可愛くて品質のいいものをリーズナブルに売れる仕組みが作れればな。。」
社長のそういう所、素敵です\(^o^)/
よっ!様
コメントありがとうございます。
いいものを出来るだけお安く提供するのも商売人の大事な仕事です。
これからも精進します!