本間と古川の染織倶楽部 /
“第十九話:『祝・布袋、染めおりオープン』について”
染織倶楽部、第十九話は『祝・布袋、染めおりオープン』といたしまして、
新店舗のご紹介をさせて頂きます。
現在の着衣と傾衣の間にオープン致しました、『布袋と染めおり』
1階は布袋、2階が染めおりです。
布袋は足袋屋の地下にあった店舗がそのまま地上に移店いたしました。
地下にあった時よりも、より明るくポップな印象です。
お馴染みのがま口や書衣、小巾折。
まだネットショップに掲載されていない福島絞りの小巾折。可愛いです。
奥にはもちろん風呂敷コーナーも。
2階へ上がると新ジャンルの“染めおり”です。
まずは伊勢木綿 文(てぬぐい)と特岡、京縮の計り売りが目の前に広がります。
本棚に本がずらっと並んでいるかのように沢山の生地がございます。
ゆっくりくつろぎながらお選びいただけます。
中央辺りにはなべつかみやランチョンマット、布茶たく、
大人気のハギレコーナーも。
以前よりもたっぷりと置けるようになりました。掘り出し物があるかもしれません。
ハギレコーナーの後ろにはSOU・SOU麻織物・岩田工房の生地と、
SOーSUーUプリントが施してある、オープン記念セールの生地。
裏毛タイプの生地もあり、とってもお得です。
暖かいので今時期の衣服を作られる方にはおすすめです。
先へ進むと、新商品の綿の平織21番手の生地に8号帆布、
奥には、のれんに天童木工の椅子が。
反対側には、伊勢木綿先染めの反物の計り売りがずらり。
染めおりにご来店の際には是非ご覧いただきたいコーナーです。
伊勢木綿の20/20(着物地)や30/30(浴衣地)の計り売りは他ではまずないと思います。
これだけの種類がそろっているのもこの“染めおり”ならではです。
畳の上へはご自由にお上がり頂けますので、お気軽にご覧下さいませ。
只今、オープン記念企画と致しまして、生地を合計5000円以上お求めで、
SOU・SOUオリジナル刺繍ネームにお名前や記念日をお入れ致しております。
この機会に是非。
生地のことや、どの生地で何を作ったらいいのか等、
ご質問がございましたらいつでもお尋ね下さいませ。
皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。