SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“継ぎ足して使い続ける/増本 一十三”
明日は立秋。夏の暑さも暦の上では、今が頂点となる時期です。
残暑は立秋以降のことで、まだまだ夏を感じる日々が続きますね。
昨年の夏に伊勢木綿手ぬぐい生地で作った張正雪花絞りの一つ身は、
夏を楽しむアイテムとしてお気に入りです。
↓↓↓ 1年前の写真です。
そして一年経った今、少し丈が短くなってしまいました。
昨年作ったときに使った手ぬぐい計り売り生地は、「SOU・SOU×有松鳴海絞 手ぬぐい/張正 雪花4」です。
そして、丈を継ぎ足してみようと選んだのは、
柄違いである「SOU・SOU×有松鳴海絞 手ぬぐい/張正 雪花3」の手ぬぐい生地です。
(※張正雪花の手ぬぐい生地計り売りは、SOU・SOU染めおり店頭にて販売中。)
こうなるイメージで作ってみました。
1年1年が大きく成長する年頃なのでまた来年も短くなるかもしれませんね。
そして、もう一つ。
ローテーブルに足を足して、ダイニングテーブルにしてもらいました。
テーブルクロスをかけてみると良い感じです。
テーブルクロスとして選んだのは「テキスタイル計り売り (臼井織布監修 小西織物)/疏水(そすい)」の生地です。
継ぎ足して使い続ける楽しさに、SOU・SOUも加えてみること、オススメでございます。
(増本)
6 件のコメント
増本一十三 様
お嬢さんが着る、有松鳴海のアイデアあふれるワンピース。オシャレすぎ。ワンちゃんの表情もかわゆい
です。
東野LUCY様
コメントいただき、ありがとうございます。
有松鳴海絞りの雪花を着るだけで、いつもの娘が少しお姉さんになるような気がします。
犬たちも、子どもたちと一緒にワイワイと過ごす増本家です。
一年で最も暑い今、少しでも涼しく快適に過ごす工夫ができたらと思っています。雪花は見た目、色目にも「涼」がとれる理想的なデザインで、好んで着ています。極端な表現かも知れませんが、かき氷お纏っている感じで、想像するだけで体温が下がる気がします。娘さんのお気に入りをシリーズの生地で継ぎ足しをして、今年も着ているのは服も娘さんも喜んでいるでしょう。丁寧な暮らしのアイディアを教えて頂きました。有り難うございます。しばらく暑さは続きますので、お体大切してお過ごしください。
温故知新様
コメントいただき、ありがとうございます。
雪花絞りを着ることを、かき氷を纏うという表現に感動しました。
確かにそうですね。視覚的に清涼感があって、涼しく感じますし。
温故知新様も、残暑厳しくなる今の時期、ご自愛くださいませ。
丁寧に暮らすって、すごく時間がかかりますよね。
面等くさがらずに、面倒を楽しむ・・。増本さんの日記にはいつも教わることばかりです。一つ身の生地に、雪花絞りを選ばれるセンスも素敵・・。
はな様
コメントいただき、ありがとうございます。
コツコツと出来ることを出来るタイミングで、あれこれ生活を楽しんでおります。
雪花絞りの一つ身は、涼しげでお気に入りでございます。
ありがとうございます。