SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“我が家の手ぬぐい/徳治 千夏”
我が家には伊勢木綿手ぬぐいが欠かせない存在になっています。
大人はもちろん、子供にも大人気です。
3歳児息子の遊び方。
この日は引き出しから大量に引っ張り出してきて、床一面に敷き詰めていました。
よく見ると、全ての手ぬぐいにお気に入りの車が乗っています。意味は分かりません。
適当に並べただけなのにカラフルでとても可愛い!さすが!
お世話好き5歳児娘。
自らクマさんに怪我をさせ、介抱しています。おでこにのっているのは、
伊勢木綿スタッフ古川さんの学生時代の作品。私の1番のお気に入り。
自称究極の面倒くさがりやのお父さん。
「寝室の窓を開けた時、丸見えになるからいややわ」と言って仕事に行って帰ってきたら、
これらが付いていた。
穴開けてるやんか!!しかも荷造り用麻紐!
手ぬぐい(伊勢木綿限定)が大好きな私は、入社して8年、気づけばこんなに収集していました。
使ったり、あげたりしているのも混ぜると軽く100枚は超えます。
今はもういない手ぬぐいたち。
絞りや最新ものもゲット!
うちのお父さんはみんなに言っています。
「食器拭きにいいよ!」って。
皆さんもぜひ伊勢木綿手ぬぐいを使ってみてください。どんどん楽しくなってきますよ。
2 件のコメント
今はもういない手拭の中に気になるのが沢山あります。
角字の漢字のデザインのもの ソスウの珍しい色物などです。
特に角字はシャツのリメイクに使うので自分で作ろうかなと思ってるぐらいなのでこんなのがあるなんて知りませんでした。
いいのを見せてもらって有難うございます!
島津様
コメントありがとうございます。
角字の漢字のものは寅年の干支手ぬぐいです。その隣はねずみ年ですよ。
干支手ぬぐいは文字が使われることがあるので毎年楽しみにしています。私も島津様のように裁縫が得意だったら、この手ぬぐいたちをもっと活かせるんですけど。