SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“夏衣/時田 彩加”
皆さまこんにちは。企画室スタッフの時田です。
毎日自転車で通勤していると日に日に太陽の眩しさが強くなっていたり、
帰り際に見える夕焼けの色合いが変化してきて、
夏が近づいてきているなあと実感します。
季節の移ろいに合わせるべく、冬物夏物がごちゃ混ぜになっていたクローゼットをすっきり衣替えしました。
気付けばどんどん増えていく南天/南天竹
無意識に好んで着ている事が多い柄です。
おなじ柄でも配色によって全然イメージが違うなぁと改めて思いました。
その昔「衣替え」は、貴族社会だけの習慣で年に2回、夏装束と冬装束に替えるだけで、
この時期は、帷子(かたびら)という裏地なしの単衣仕立ての着物を着用されていたそう。
SOU・SOUでいうと、大帷(おおかたびら)が最適の季節。
■知多木綿 文 大帷/南天(なんてん)Sサイズ
そして…今週の木曜日から「盛夏のきころも」予約が始まりました!
今回の予約限定特典は、「ねこ ガラス小皿」です。
5回目となるガラス小皿の特典ですが、今年は初めて2種類作りました。
白猫たちの群れと、そこから走り去っていく白猫。。
ペアで使うと物語が生まれて、更に楽しめそうです!
おうち時間のおやつタイムなどにいかがでしょうか。
(時田)
2 件のコメント
私も南天、南天竹大好き❤️です。
おっしゃる通り色や柄の大きさでそれぞれ雰囲気も違って、素敵ですよね。花言葉も「福をなす」「良い家庭」「既知に富む」「私の愛は増すばかり」と良い言葉ばかりで着ていてテンションが上がります。
shimizu michikoさま
コメントいただきありがとうございます。
花言葉も素敵ですね、更にお気に入りレベルが上がりました。なんだかこの柄を着ている日は良い事が起きそうな気がします!