SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“よりどり・みどり/小森 ふたば”
家の中にいる時間が長くなると、たまに外を歩くときに目に入る景色がいつもより新鮮に感じられます。
通勤時間に目に入る新緑がやたら眩しかったり、足元の雑草のたくましい姿にぐぐっと心を掴まれることがあったり。
日々、生き生きした植物にエネルギーと癒しをもらっている気がします。
そんな最近、気になる色は緑色。
以前、企画主任・山本の日記でも紹介されておりましたが
SOU・SOUの色名は日本の伝統色をもとに付けられています。
少しずつ異なる繊細な色彩と、その絶妙な差によって付けられる葉、草、竹、木、海などの自然に纏わる色名は眺めているだけでとっても癒されます。
ちなみに上の画像以外にも
若草色(わかくさいろ)
常磐色(ときわいろ)
青竹色(あおたけいろ
千歳緑(せんざいみどり)
花緑青(はなろくしょう)
など・・・現在取り扱いがある商品だけでも、緑色のバリエーションはまだまだございます。
そして先週の母の日。
私の母親も昔から緑色が好きでよく身に纏っていたので、今年はSOU・SOUグリーンを詰め込んだ贈り物にしてみました。
これからの季節に沢山着てもらえそうな深緑色の袖なしジバンを、“裏葉色(うらはいろ)”という色名に惹かれた野ばらの手ぬぐで包んで。※手ぬぐいは現在売り切れ中
とり柄のメッセージカードはSOU・SOU 伊勢木綿で配布中の原画カードの裏に画用紙を貼って作りました。
手持ちの服も気が付くと緑色が増えています。
左から菓子 抹茶色、南天竹 苔色、花あり、ぐんぐん、なごみ。
最近購入した深海のようなぐんぐんが特にお気に入り。青とも緑ともとれる絶妙な色です。
そして最近我が家に迎え入れた緑。
ハワイからきた多肉植物で、旅行ができずウズウズする心に南国の風を吹かせてくれています。
緑に癒される日々は、もう少し続きそうです。
(小森 ふ)