SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“SOU・SOUのテキスタイルデザイン/山本 聖美”
これまでに経験したことのない、今日までの約一ヶ月間は
SOU・SOUでも、今できる精一杯を
(健康管理を第一に!)みんなで手分けして取り組んでおります。
ネットショップにいただくお客様からの温かいメッセージに涙ぐみ、
工場さんのご尽力にも感謝し、
▲いつもお世話になっている染工場さんからのメール
前を向いて進む力をいただいています。
他にも、【SOU・SOUを身につけること】が前向きで『楽しい』気持ちを呼んでくれることに
いつも以上に気付かされています。
SOU・SOUのテキスタイルとは・・・
SOU・SOUのテキスタイルの一番の特徴は日本の四季や風情を表していること。
▲SOU・SOUの『名物裂』テキスタイルデザイン手帖 P14.15
テキスタイルデザイナー/脇阪克二さんによる直筆メッセージ
その脇阪さんの描かれるPOPなテキスタイルたちを『現代の和柄』と私たちは呼んでいます。
例えば・・・
他にも例をあげると、
浮世絵の人の顔とスタジオジブリが描く人の顔は、同じ「顔」というモチーフでも描かれ方が全然ちがいます。
どちらも素敵ですが、時代によって表現の仕方が異なる。
人々の感性が時代によって変わっていくことを表しているのだろうと解釈いたします。
令和の今を生き生きと生きる『楽しさ』を十分に味わいながら、
今日やるべきことに全力で取り組んでいく。
とても尊いことだなぁ・・・と、改めて考えるきっかけをもらった、そんな日々です。
▲秋冬に新しく仲間入りする『現代の和柄』を染工場さんへ依頼する準備をはじめます。
(山本 聖)
2 件のコメント
毎日新しい事にチャレンジされているSOU・SOUのスタッフの皆さま、本当に頭が下がります。インスタライヴも時間の許す限り、拝見させて頂いています。思いもよらない困難が押し寄せている今、不安な世の中だからこそ、出来る事をして、希望は忘れずにいたいですね。
皆さまの笑顔、若林社長さんの姿を見て楽しい気持ちを分けて頂いています。ありがとうございます。よい季節にSOU装でお出掛けする日までネットショップでお買い物楽しませて頂きます。
いつもの2人様
コメントをいただきましてありがとうございます。
これからも少しでも楽しいお気持ちになっていただけますようスタッフ一同努めてまいります!
ぜひぜひ、お時間の許すかぎりお付き合いいただけましたら大変うれしいです^^
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!