SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“ふくろう/小山 真実”
1月も半分を過ぎましたが春を思わせる暖かさで、
過ごしやすい反面、雪が降らないと冬じゃないなぁと思ってしまう東北出身のお山です。
皆様、本年もよろしくお願い致します。
さて、昨年は「日本の衣裳文様」をテーマに毎月のテキスタイルデザインを発表して参りましたが、
今年のテーマは「どうぶつ文様」です。
記念すべき第一弾は「ふくろう」!
モノトーンの配色で、木版画のようにも見える絵柄が可愛らしいテキスタイルです。
ふくろうは、様々な縁起のいい意味を持つ鳥です。
正式な漢字表記は「梟」ですが、
「不苦労」なら苦労しない、難を逃れる、
「福来郎、福籠」で福の訪れ、
「福老、富来老」は豊かに年をとる、
「福路」は旅の安全や人生の幸福を意味します。
そんな縁起のいい手ぬぐい・足袋下を販売しているSOU・SOU足袋&伊勢木綿。
この機会に、今一度店舗までの道案内をさせていただきたいと思います。
いつも観光客で賑わっている新京極通りの錦天満宮を目印にしていただくのがわかりやすいかと。。。
ここから四条通(右手)に向かって30秒ほど歩くと見えてくるのが、、、
フクロウカフェ!
今まで特に意識していませんでしたが、縁起物となると俄然見え方が違ってくるから不思議です。
すぐ横の細い道がSOU・SOU足袋へと続いておりますので、ここを通り抜けていただくのが最短距離!
新人スタッフの猿渡(さわたり)です。
「新作足袋下ふくろう、女性サイズは完売しておりましたが、再入荷致しました!!」
足袋店を出て、すぐ右手にあるショーケースをめがけて進んでいくと伊勢木綿の店舗がございます。
今月の手ぬぐいが目立つところに飾られています。
お越しいただいたお客様に、毎月のテキスタイルの原画カードをお渡ししています。
海外では、ふくろうは「知恵・文芸の神様」としても崇められているようです。
明日からのセンター試験を皮切りに、様々な試験を控えている受験生の皆様、
伊勢木綿で手ぬぐいをゲットした帰りに錦天満宮にて合格祈願なんていかがでしょうか…。
手水でお清めしたら、早速ふくろう手ぬぐいで拭っちゃいましょう!
私も無事手ぬぐいをゲットしたので、福の訪れを祈って、玄関にディスプレイしてみます!
手前にいるのは大学の後輩が作った「不苦労」の張り子人形です。
原画カードも置いて、フクロウづくしの玄関が完成しました!
こちらの手ぬぐい、どうやって絵画のような形になっているかというと、
このように空き箱を使っています。
手ぬぐいディスプレイにおすすめなのはもちろん掛物ですが、
手軽にできるので、こちらもおすすめです!
皆様も、お試しくださいませ!