SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“お菓子な休日/小森 ふたば”
気温がぐっと下がり、京都もいよいよ冬らしくなってきましたね。
まだ少し暖かかった先日の休み、京都の伏見にある伊藤軒の本店『菓寮 伊藤軒』に行ってきました。
伊藤軒といえば一年前からSOU・SOUのテキスタイルをモチーフにしたお菓子を作っていただいている老舗の和菓子屋さん。
本店ではお菓子の販売以外にも店内でランチやスイーツを提供されているとのことで、以前より行ってみたいと思っていました。
お店に入るとお菓子の販売コーナー。ぼうろやお煎餅等どこか懐かしい昔ながらのお菓子が並んでいます。
とにかく種類の多さにびっくり・・・!
伊藤軒/SOU・SOUのお菓子も陳列されておりました。
そして今回の目的、和菓子づくり体験。
お店の中に体験工房があり、職人さんに教わりながら作ることができます。
本格的な「上生菓子体験」が今回は満席だったため、より気軽に楽しめるという「おてがる体験」に参加しました。
白こしあんに小麦粉を加えた“こなし”という生地を使い、まずは紅葉を作ります。
伸ばした生地で餡を包むというシンプルなつくりですが、二色の生地でグラデーションを出したり木型で葉脈を表現したりと繊細な作業もあって面白いです。
二種類目はどんぐり。こなしにの扱いに慣れてきた?こともあり、やさしい表情をつくる余裕もでてきました。
秋を感じるどんぐりと紅葉の和菓子が完成!
並べてみるとかわいらしさのあまり食べるのがもったいないくらいでした。
お菓子に囲まれた空間に癒されたあとは近くの伏見稲荷大社へちょっと寄り道。
自分でつくった和菓子のような色づき始めの紅葉も見られて満足です。
少し遅めの食欲の秋、行楽の秋を堪能できたよい休日になりました。
伊藤軒/SOU・SOUのお菓子はSOU・SOUネットショップでもお取り扱いしております。
おやつにはもちろん、お世話になった方への年末のご挨拶にもおすすめです。
機会がございましたら伊藤軒の本店やSOU・SOU足袋の店舗にもぜひ足をお運びくださいませ!
2 件のコメント
優しいお顔のドングリちゃん、紅葉の葉っぱに包まれたお手紙にニッコリしているのかな?それとも紅葉狩りを楽しんでいるのかな?お皿の中の小宇宙に童話の世界が、ありますね。頂いてしまうのが、もったいなーい!!
温故知新さま
コメント誠にありがとうございます。
温故知新さまが感じ取ってくださった童話の世界にほっこりとした気持ちになりました。
もったいない・・・と思いながらも最後は秋の思い出まるごと美味しくいただきました!