SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“気になる足元/金子 楓”
京都に住んでみるとだんだんと気になってくる、京都を囲む山の存在。
盆地というより、山がすぐ近くにたくさんある!
というような感じさえします。
ある日、比叡山にロープウェイで登ると
あっという間に京都の町が小さく見えるのが驚きでした。
また、大文字山に登ることができると知ったので思い立って登ってみると
想像以上のがれ地の道。
写真を撮りながらのんびり登って、
1時間かからないくらいで見晴らしの良い火床に到着。
鴨川や麓の方から見上げるよりずっと高い標高に感じる、
大パノラマでした!
京都側のロープウェイ、比叡山頂駅からの眺め
紅葉前のもみじを眺めつつ、がれ地のトレイルをどんどん登る
大文字山火床から望む京都、そして連なる山々
大文字山(如意ヶ嶽)は東山ハイキングルートの一部なので、
多くのハイカーの方々も見かけました。
すれ違う方々に挨拶したり、
同じ道に向かう方とお話したり。
ハイキングならではの体験です。
何人かの方に「地下足袋履きやすいですか?」
「こんな柄は昔はなかった」
などと声をかけていただくこともありました。
意外と足元に注目していただくものなのだと実感しました!
お気に入りの「貼付まつり足袋/南天竹(なんてんちく)」、注目度も上々でした!
※11月下旬再入荷予定!
その他、気になる履物もいくつかご紹介させていただきます。
(→足元倶楽部 も是非ご覧くださいませ!)
テキスタイルが特徴の地下足袋やSOU・SOU le coq sportifのモンペリエ、
下駄とストレッチ足袋、そしてSOU・SOU×吉靴房の革製地下足袋「五枚丈」、
お気に入りの履物はございますか!?
また、SOU・SOUでもおなじみのメーカー「丸五」が
東京にオープンした「MARUGO TOKYO」。(Instagramはこちら→★)
新作の地下足袋も多数あり、とても気になっていたので試着してきました!!
(左から)
・スポーツジョグⅡ
・hitoe
・アーシングたび
「hitoe」のスポーティーな地下足袋。
硬めに編み上げたアッパー部分は最初は少しキツめでも、
履いているうちに足にフィットしてくるとのことです。
サイズは普段よりも1cmほど小さめでちょうどよかったです!(個人差があるかもしれません)
ソール部分の縁は少し丸くなった作りも特徴的。(素足に近い形です!)
(上)
こちらは「アーシングたび」のソール部分。中敷きとゴム底に電導性の素材を使用したタイプです。
裸足で履きたくなります!(→★)
(下)
「スポーツジョグⅡ」はカジュアルな靴紐タイプ。軽量なのも特徴!
(左)
地下足袋ごとに異なるソール部分。
(右)
倉敷屋製、小鉤タイプの地下足袋もございました!
カジュアルからスポーツまでバラエティに富んだ新しい地下足袋。
履いていて本当に楽しくなりました!
(MARUGO TOKYOのスタッフの方々、ありがとうございました!)
皆様も是非、地下足袋をお試しくださいませ!!
2 件のコメント
運動足袋が思った以上にいいですね。
まだ慣らし運転中ですが、足先が違うぐらいでスニーカー感覚です。少し小走りしましたが、違和感ありません。
足は第二の心臓。これまで国産スニーカーを履いていましたが、おなじ日本の良いもの、楽しく履きたいですね。
けい☆Chan様
運動足袋をお使いいただき誠にありがとうございます。
スニーカーも地下足袋も良く履いていただけましたら幸いでございます。
これからも皆様に地下足袋を楽しんで頂けますよう励んで参ります!