SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“大和田とうふ店/山田 充”
滋賀の東近江市にある実家へと続く田舎道の途中に、見慣れない「とうふ」のノボリが突然現れます。
立派な日本家屋の玄関左横に、「大和田とうふ店」の看板が掛かっています。
脇阪さん手描きによる通称ワキサカフォントの看板も、威風堂々とした佇まい。
ここは、元SOU・SOUスタッフの大和田(旧姓:下岡)の自宅兼店舗のおとうふ屋さんで、今年の2月21日にオープンしたばかり。
つい先日までお昼ごはんも営業されていましたが、諸事情により現在はランチは休まれていますが、その分、とうふの販売は継続・強化されているそう。
ウチのオカン情報によると、「いつも車で駐車場がいっぱい」で「昼過ぎには全部売り切れてる」という噂が近所に広がっているくらい、大繁盛とのこと。
昼過ぎに伺ったこの日も、おぼろ豆腐と、ざる豆腐はすでに完売で、お邪魔していた間も、ひっきりなしにお客様がいらっしゃっていました。
店主の旦那さまが家の工房で丹精込めて作られているとうふの味と、常に明るい声と満面の笑顔で店を切り盛りしている彼女の姿を見ていると、たくさんの方が遠いところからわざわざ足を運ぶ気持ちがよく分かりました。
今は休まれているランチの営業も、近日中には何かしら他の形で食事の提供をされるそうなので、その日を心待ちにしたいと思います。
幼子を抱っこ紐で子育て真っ最中の大和田家に会いに行く、という楽しみが増えて実家に帰る回数も増えそうです。
(山田)
2 件のコメント
大和田さん、育休中かと思っていたら退職されてお豆腐屋のおかみさんになっていたのですね!体型が彼女と似ていたのでネットショップで気になった服は大和田さん指名で着た感じなど教えていただきお世話になったことがありました。滋賀には遊びに行くこともあるので次回は是非立ち寄ってみたいと思います。もちろんsou装で!その時はランチもいただけたらいいなー!
ネネのおっかあ様
コメントありがとうございます。
大和田とうふ店のHPにもあります通り、「なにもないから、いい」と言葉がしっくりとくる長閑なところですので、ぜひ足を運んでいただければと思います。
SOU装のおかみさんが、出迎えてくれるはずです。
僕も一ファンとして、ランチの復活を心待ちにしています!