一日一駄話 / SOU・SOUプロデューサー若林剛之によるたわいもない事
“市松人形”
GWお仕事頑張った方は平日に代休でもとってゆっくり休んでくださいませ。
というわけで本日はテテがお送りいたします。
======================
こんにちは。SOU・SOU企画室の寺川です。
今回はこちらの市松人形を紹介します。名前は“咲”。
SOU・SOUのテキスタイル計り売りでつくられた着せ替え着物を楽しめるお人形です。
明治創業の人形の専門老舗をぐらやさんで取扱いがございます。
市松人形の着せ替えは今までに無い発想だったようで、以前、ニュース和歌山にも取り上げていただきました。
ガラスケースに飾っているだけではもったいない。
もっと子供に親しんでもらえるように…と考えられたのだそう。
もうひとつご紹介したいのが木目込人形。
こちらはお雛様にけんらん、お内裏様に金平糖を。
こちらはお雛様に菊づくしつくも
お内裏様に菊づくし鳥の子色を使用しています。
桐粉にしょうふ糊をまぜて作った彫刻のようなボディに溝をつくり、生地をはめこんで着せ付けたお人形です。
飾る場所、片付ける場所をとらないお雛様です。そんなお雛様を探していた方、あるいは平成最後、令和元年生まれの女の子の初節句に向けて、記念にいかがでしょうか。
SOU・SOUでは販売しておりませんので、問い合わせはをぐらや様までお願いいたします。
それではまた明日。
-------------------------------------------
店舗でお会計時に、以下に掲載している「今日の合言葉」を
言って頂くと、1ポイント差し上げます。(1日に1ポイントのみの進呈です)
毎日変わりますので、ご注意ください。
尚、これは店舗のみのサービスとさせて頂きます。
あしからず御了承願います。
今日の合言葉は「市松人形」
-------------------------------------------