一日一駄話 / SOU・SOUプロデューサー若林剛之によるたわいもない事
“ボンボニエール”
新元号でもちきりですね。
平成のときはこんな感じじゃなかった気がします。
というわけで本日は企画室テテがお送りいたします。
-----------------------------
今回、「着衣 夏のよそおい」のノベルティーに選んだのは
こちら“美濃焼ボンボ二エール”。
ボンボニエールとは、皇室の慶事の際に配られる、小さな菓子器のことです。
中には金平糖が入っていることが多いようです。
もともとはヨーロッパで子供の誕生や結婚式などの祝事の際に砂糖菓子(bonbon)が配られ、
その砂糖菓子を入れる容器をボンボニエール(Bonbonnière)と呼ぶことに由来しています。
(出典→★)
昨日発表されました通り、改元し新たに令和の時代となるこのまたと無い機会に
ちなみまして、このボンボニエールを選ばせていただきました。
デザインについて少しだけご説明を。
蓋にはSO-SU-U上下を配置、真ん中にはさりげなく「2019」と入れています。
記念品らしさが出ましたでしょうか。
側面にもSO-SU-Uを。
裏面には家紋をあしらいました。
中に入っているのはコチラ。
伊藤軒監修の金平糖でございます。
ピンクと白の色合いは京都の枝垂れ桜をイメージした色合いです。
もうすぐ京都も桜の見頃。今年は去年に比べてだいぶ遅かったですね。。
限定ノベルティーの中でもこの類のものは
なかなか再登場することは無い筈。
この機会に是非お一つ、いかがでしょうか。
それでは、また明日。
-------------------------------------------
店舗でお会計時に、以下に掲載している「今日の合言葉」を
言って頂くと、1ポイント差し上げます。(1日に1ポイントのみの進呈です)
毎日変わりますので、ご注意ください。
尚、これは店舗のみのサービスとさせて頂きます。
あしからず御了承願います。
今日の合言葉は 「ボンボニエール」
-------------------------------------------