お知らせ / SOU・SOUからのお知らせ
一日一駄話 / SOU・SOUプロデューサー若林剛之によるたわいもない事
“京座布団”
本日は京座布団をご紹介いたします。
SOU・SOUの京座布団は昔ながらの手法で職人さんが一点一点手作りしています。
サイズは「小座布団」、「銘仙判座布団」の2種類。
SOU・SOUの京座布団(20番手平織)
■すずしろ
■おおらか らくがき
■家(いえ) 集落(しゅうらく)
■窓(まど)
その他柄はコチラ
こちらは箱座布団
高圧ウレタン材を使用しているので、長時間座っても腰が痛くなりにくく、型崩れも起こりません。
箱座布団
■SO-SU-U 中 薄墨色(うすずみいろ)
■SO-SU-U 大 濡羽色(ぬればいろ)
その他の柄はコチラ
座布団では無いですがとてもオススメなコチラ。
クッション座椅子
■SO-SU-U 薄墨色(うすずみいろ)
一見普通のビーズクッションに見えますが、座ると背もたれが立ち上がります。
■おおらかとりどり 中 白南風(しらはえ)
ちょこんと腰を掛けられる「小」サイズと、しっかりともたれられる「大」サイズがあります。
その他の柄はコチラ
どれも部屋に置いておくだけで可愛くなるインテリアアイテムです。
京都の老舗、大東寝具謹製。
今なら10%OFFです。
是非ご検討くださいませ!
それでは、また明日。
-------------------------------------------
【今日の合言葉】
「大東寝具(だいとうしんぐ)」
・店舗でお会計時に、〔今日の合言葉〕を言って頂くと、1ポイント差し上げます。
(1日に1ポイントのみの進呈です)
・毎日変わりますので、ご注意ください。
・店舗のみのサービスとさせて頂きます。
あしからず御了承願います。
-------------------------------------------
一日一絵 / SOU・SOUのテキスタイルデザイナー脇阪克二からの便り
SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“むささびをお供に/行宗 里恵”
令和六年となり、一月は行き、二月が逃げるように日々過ぎて行っております。
実はフィギュアスケートを観に行くのが大好きで、
ちょっと令和五年のアルバムを振り返ると
一年を通して試合観戦に、アイスショーにとあちこち出かけておりました。
屋内でも寒い会場もあり、そんな時のために持っていくとすごくお役立ちなのが「むささび」
オペラグラス、カイロと並んでスケートお出掛けのマストアイテムです。
使い道が幅広く、とにかく便利です。(もちろんお洒落です。)
1,羽織ものとして
寒さ対策に、夏場には冷房除けに、ちょっと一枚上に羽織りたいなという時用に。
2,座布団代わりに
畳んでしまえば厚みも出ます。
冷たい座席の時にはお尻の下に。
3,ひざ掛け代わりに
大きさがちょうどよく、一枚さっと膝の上に。
その他にも、ホテルがちょっと寒かったりした時、布団の上にかぶせたり、
温泉付きなら大浴場に行く時に着替えを包んだり。
衣服でありながらこんなにいろんな使い方ができるなんて優秀すぎます。
お色もさまざま、ついつい一着二着と増えてしまいます。
春はもうすぐ。
ぜひ次の旅のお供にいかがでしょう。
行宗さん、こんにちは。様々な羽織がある中で私もむささびが1番好きです。初期の頃長い方か短い方が迷っていてお店で長い方なら上下逆に着ると短くもなりますよ♪と教えていただき眼から鱗の記憶があります。薄くて軽くてスッと着れてなおかつお洒落感もありますし。季節感を変えていろんな木地でも欲しくなります
poporon様
コメントいただきありがとうございます。
SOU・SOUの羽織ものでむささびが1番お好きとのこと、
デザインは短丈と普通丈(長めのもの)と二種類ですが生地によって厚みが若干異なっていたり、
お色も多種ございますし、アレンジした着用もできますね。
ぜひ今後もたくさん着ていただいてお楽しみいただけましたら幸いでございます。