一期一絵 毎日更新!SOU・SOU読本

令和4年11月20日 日曜日号

お知らせ / SOU・SOUからのお知らせ

“インスタグラム&YouTube LIVE配信”







本日発売! / 新商品のお知らせ


床を踏みしめて歩ける


本日発売! / 新商品のお知らせ


デザイン×機能美を追求した国産マット


一日一駄話 / SOU・SOUプロデューサー若林剛之によるたわいもない事

“SOU・SOUあれこれ【24】”

本日は日曜日!
スタッフ寺田 由が書きますので皆さまどうぞお付き合いくださいませ!

ソウソウ ケイイ
SOU・SOU 傾衣

流儀を離れた型破り
独自の和装を切り拓く
現代の傾き者‼︎

このキャッチフレーズ通り、型にはまらない自由な装いを楽しむのがSOU・SOU流の和装。かつて都を闊歩していた派手な身なりの男衆たち。令和の時代は老若男女を問わず粋(すい)なお洒落を楽しむ、そんな傾き者の装いを提案するのが「SOU・SOU傾衣」です。



コンセプトは『現代の傾き者』

SOU・SOUの衣類店舗のはじまりは現在の伊勢木綿の店舗の地下にあった「SOU・SOU作務衣」。SOU・SOU作務衣から女性衣類『SOU・SOU着衣』、そして男性衣類『SOU・SOU傾衣』へとそれぞれが独立しました。

傾く(かぶく)衣と書いて『傾衣(けいい)』。
お店のコンセプトは和服から『現代の傾き者』とすることに。

室町時代に、派手な身なりで都を歩いていたと言われる男性たち、周りの人々は「変な格好」と首を傾げていたことが傾き者の語源です。
今のファッションのトレンドはベーシックなものやミニマルなものですが、傾き者が闊歩する室町時代の京都を想像するだけでもカッコいい!

SOU・SOUプロデューサー若林の最終的な決め手となったのは

「SOU・SOUがやるべきこと、SOU・SOUにしかできないこと、今の日本のファッションに無くてはならないものを色々考えた時に、自由な和服それも傾いた身なりを提案するのが一番良いと思った。」

ということでした。



個性的なデザインと伝統的な技術

着付け要らずで和装を楽しめるデザインや、和装でも洋装でもないオリジナルのデザイン。そして、昔から続く京型友禅で施されるSOU・SOUのテキスタイル。
ジャカード生地やウール素材など意外性のある生地に昔からある技術を応用し染色し作り出される商品は単に「個性的」なだけではなく、伝統と共に新しい文化を創りたいと考えるSOU・SOUのものづくりの表現でもあります。



ジャカードに京型友禅で染色を施した生地の陣羽織


世界観を表現した店内デザイン

京都にあるSOU・SOU傾衣の店内は全体に竹小舞を組んだ薄暗い空間。隣同士に並ぶSOU・SOUの店舗と比較すると独特な雰囲気が広がります。
「怖い」「入りにくい」など様々なご意見もいただきますが、他の店舗同様に優しいスタッフがいるSOU・SOU。
ぜひ、コンセプトの雰囲気や空間など丸ごとSOU・SOU傾衣の世界観として楽しんでください。



SOU・SOU傾衣の店舗



店内は全体に竹小舞が組まれた独特な空間



自由を楽しむ装い

男性衣類を扱っている店舗ですが、この数年でご来店いただくお客様全体の約3割ほどが女性のお客様です。
性別や決まりごとなどの固定概念を取っ払い「着たいものを着る」ということをSOU・SOUで楽しんでいただけていることがとても嬉しいことです。



SNSなどで#傾衣女子という言葉も登場しました



最後に・・・

「この服は誰がどんなときに着るのですか、どうやって着るのですか?」
はじめて傾衣の商品をご覧になられた方からよく尋ねられます。
私たちは「どなたでも、どこでも、どんなシーンでも自由に気に入ったものを着てくだい。」そうに答えています。
もちろん、ルールや決まりなどありません。細かいことは考えずに、気軽に楽しんでいただきたいジャンルです。
派手な羽織を靡かせてお洒落を楽しむ「現代の傾き者」が闊歩する令和の時代もかっこ良いと思いませんか?


《つづく》

それでは、また明日。


-------------------------------------------
【今日の合言葉】

「SOU・SOU 傾衣(ソウソウ ケイイ)」

・店舗でお会計時に、〔今日の合言葉〕を言って頂くと、1ポイント差し上げます。
(1日に1ポイントのみの進呈です)
・毎日変わりますので、ご注意ください。
・店舗のみのサービスとさせて頂きます。
あしからず御了承願います。

-------------------------------------------

アバター画像(若林)
コメント
  • 初めて「傾衣」に行った時、少々緊張したことを覚えていますよぉ(^.^)
    佐藤副店長から「まずはこれから!」とおとなしめな"風靡"と"ジバン"を選んで、無事「SOU・SOU」デビューを果たした以降、どんどん派手目なテキスタイルも気に入ったら着るようになりましたねぇ♪

    「傾衣」に寄ったら、あれもコレも欲しくなって「SOU・SOU破産するわぁ!」って冗談を言ったこともありましたが、気になる商品や着こなし方を気持ち良くアドバイスしてくれるのは嬉しいですよぉ〜♪
    またこれからも近くに行った時は覗かせてもらいますねぇ♪

    kazu-endlix 令和4年11月20日 07:28:22
    • kazu-endlix様
      いつもご来店&コメントありがとうございます!
      コーデの色使いがいつもステキで勉強させてもらってます!

      だんだんと派手目なテキスタイルもきてくださるようになってこれからどんどんコーデの幅も広がりますね(笑)今後も沢山提案させていただきます!
      これからもどんどん傾いていってくださいませ!

  • 実はまだ傾衣にはお邪魔したことがありません。
    最初はやはり独特の雰囲気にビビっていたからなのですが、最近はあそこまで傾く自信がないからです。伺っても買わなかったら失礼かと…。
    でも、傾衣のライブ配信は楽しく拝見しています。川勝店長の言葉選びのセンス、佐藤副店長との掛け合い…いつか生で体感したいと思います(笑)

    • chaboさま

      ライブ配信をご覧頂きありがとうございます!
      SOU・SOU傾衣の店内は独特の雰囲気なのでビビッて当然です。
      でも、細かい事考えず是非お越しください!
      傾いたコーディネートをさせていただきます!お待ちしております!

      (川勝) 令和4年11月20日 20:22:02
プロデューサー若林が最近書いた記事
関連記事

SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記

“娘と私の『サンリオ展』/巽 佳美”

一日一駄話で訪れていた『サンリオ展』へ、私も娘と行ってきました。


物心がついた頃には、すでにたくさんのキャラクターが身近な存在で、友人へのプレゼントはほぼサンリオで選んでいたなぁ。
ショップへ入るだけで、ウキウキワクワクするあの感じ…。

その感覚は何十年たった今も変わらず、原画やキャラクターの生い立ちを見ては、「かわいい〜、懐かしい〜」を連呼していました。


そして今回の展示を見て、どこかで見たことあるあのキャラクターも、実はサンリオキャラクターだったことを知りびっくり!


地元銀行の通帳に載っていた犬や、何気なく持っていたカバンのくまさんも…。
皆さまにも見覚えのあるキャラクターいたりしませんか??

でも今回、いちばんのお楽しみは…
『推し』と『推しキャラクター』のツーショット!



実は「ド」がつくほど、娘とハマっているKPOP。
推しがサンリオキャラクターの表情や雰囲気に似ていることから、娘と私には『推しキャラクター』がいるのです。
しかも娘が好きなグループでは公式コラボグッズが出るほど、韓国でもサンリオはとても人気です。

もう、カワイイ×カワイイ=キュンキュンが止まりません♡
何世代にも渡って愛され続けるサンリオの魅力は、きっとこれからも続いていくんだろうなと感じました。


いつか推しサンリオキャラクターとSOU・SOUのコラボ商品が発売されたらいいなぁ〜なんて♡


アバター画像(巽)
スタッフ(巽)が最近書いた記事
関連記事
LINEにてお問合せいただくには、SOU・SOUとのお友だち登録が必要です。 LINEお問い合わせ窓口 新規お友だち登録

<営業時間>
12時~17時 ※水・日曜定休

※営業時間外でもメッセージを残していただければ、翌営業時間内にご連絡をいたします。