お知らせ / SOU・SOUからのお知らせ
“インスタグラム&YouTube LIVE配信スケジュール”
SOU・SOUではインスタグラムとYouTubeにてLIVE配信を行っております。
店舗の雰囲気や商品の魅力を少しでもお伝えできればと思っておりますので、よろしければぜひご覧くださいませ。
今後のLIVE配信スケジュール
※各回 19:30~配信4/10(土)①SOU・SOU×ルコックスポルティフ19:30〜 ②若林の夜ばなし22:00〜
4/11(日)SOU・SOU×ルコックスポルティフ
4/12(月)SOU・SOU着衣
>>SOU・SOU公式Instagramはこちら
>>SOU・SOU公式YouTubeはこちら
本日発売! / 新商品のお知らせ
傾衣:精紡交撚糸(せいぼうこうねんし) 綾編(あやあみ) 風靡上(ふうびうえ)
6,490円(税込)
精紡交撚で編まれた綿×ポリエステルのニット生地を使用しています。
一日一駄話 / SOU・SOUプロデューサー若林剛之によるたわいもない事
“第二十二話/前身の紆余曲折”
teems design shopというのは、インテリア雑貨を中心に取り扱っていた。
オリジナルテキスタイルのタオル、クッションの他、
レコードバッグ、CDバッグ、デザイン家電、イームズの雑貨等。
その後、辻村さんが5F建てのビルを買われることになって、
そのビルで何かしようという話になった。
1Fに和食屋、2Fにteems design shop、3Fにインテリアショップ、
4Fが辻村久信デザイン事務所、5Fがカフェ。
なんとなくこんなプランだった気がする。
1Fのショップで使う家具やスタッフのユニフォームは
上の階で売っているという設定で、
ビル全体が一つの新しい和の世界観を持つというものだった。
実はこのプランは東京の青山でやるつもりだった。
青山に出来る予定のユニマットの新築ビルを借りて、
衣食住を提案するショップを僕と辻村さんと
祇園リコルディのオーナーの真城さんの3人で共同経営する計画だった。
普通テナントは家賃が決まっているものだが、
ユニマットの場合は事業プランをプレゼンして、
家賃もこちらで提示するというスタンスだった。
それを総合的に見て、ユニマット側が誰に貸すかを決める。
僕らのプランは先方の社長に大変気に入ってもらえたのですが、
提示した家賃(500万円)が安かったため最終選考で落とされ、この計画はなくなった。
しかし、今から考えてみたら無謀な計画だった気がする。
当時のteems designはまともに衣類の生産をしたことがなかった。
大体にして生産のプロもいなかった。
もしあの計画が通っていたら、今頃どうなっていたかなーと思う。
これもツイていたのだ。
まーそういうわけで、
青山での計画を辻村さんのビルにスライドしていくことになったのだが、
紆余曲折あって結局このプランは大幅変更になり、
1F・2Fはコムデギャルソンが入ることになった。
ウチは3Fになり、辻村さんの事務所が4F、
5Fには当時渋谷で大人気の和カフェ「ユソーシ」が入ることになった。
この展開には僕自身驚いた。
この時のショップ名はteems design+moonbalanceとなった。
moonbalanceとは辻村さんの会社名だ。
僕の社名と辻村さんの社名を足しただけだ。
服あり雑貨あり辻村さんの家具ありのユニークな品揃えだった。
商品の統一感はあまりなかったがオリジナリティーはあった。
自分たちで作って自分たちで売るというスタンスは
地方の一ショップではなかなか出来るものではない。
2006年6月21日。このお店がのちのSOU・SOUになっていく。
(次回に続く)
それでは、また明日。
-------------------------------------------
店舗でお会計時に、以下に掲載している「今日の合言葉」を
言って頂くと、1ポイント差し上げます。(1日に1ポイントのみの進呈です)
毎日変わりますので、ご注意ください。
尚、これは店舗のみのサービスとさせて頂きます。
あしからず御了承願います。
今日の合言葉は 「SOU・SOUへの道/第二十二話」
-------------------------------------------
一日一絵 / SOU・SOUのテキスタイルデザイナー脇阪克二からの便り
SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“勝手に一周年記念☆/星山 成美”
こんにちは!!
ほっしーこと星山です。
私ごとではありますが、3月24日にSOU・SOU入社一周年を迎えることが出来ました!
ありがとうございます!!
最近は好きなアイドルに憧れてピンクに染めるのがマイブームです。
髪以外も。
とにかくピンクが好きです。
未だに、なんでSOU・SOUに入れたんやろう…とふと思うことがあります。
面接の時に若林さん他スタッフがいて茶道の話題になり何のお抹茶が好きか聞かれたのに、あまりにも緊張しすぎて「烏龍茶です!」とアホな回答をしたのを今でも鮮明に覚えています。
私は三年制の専門学校を卒業した後、SOU・SOUにやってきました。
私が入社した時はコロナが猛威を奮っている時で、京都の街中から人が居なくなった時期でした。
先輩から教えていただいたことがなかなか実践する機会がなく、かなり悔しい思いをした時期でもありました。
時には、私向いてないんだわ…と落ち込むこともありました。
でも、諦めず続けていると出来ることが増え、今はとても楽しいです。
(勝手に第二の我が家だと思っているわらべぎ)
最近は新店舗がオープンし、新しい仲間も増えました!!
これからは先輩として気を引き締めて頑張って参ります!!
まだまだ未熟者ですが温かく見守っていただけると幸いです。
インスタLIVE! / 店舗の雰囲気や商品の魅力をご紹介
“特別編/若林の夜ばなし”
2021年3月20日(土)配信分
本日の夜ばなしのゲストは建築家である辻村久信さんとお送りします。
若林、脇阪さんとともにSOU・SOUを設立。建築家としてSOU・SOUの店舗デザインをされてきた辻村さん。普段なかなかお伺いできない建築家という仕事のことから好きな食べ物まで!
若林もメモするほどの名言やちょっとおちゃめな一面も、色々とお話していただきました。
※クーポンコードは配信日から24時間のみ有効
インスタライブは毎日19:30より約30分生配信!
>スケジュール