お知らせ / SOU・SOUからのお知らせ
“インスタグラム&YouTube LIVE配信スケジュール”
SOU・SOUではインスタグラムとYouTubeにてLIVE配信を行っております。
店舗の雰囲気や商品の魅力を少しでもお伝えできればと思っておりますので、よろしければぜひご覧くださいませ。
今後のLIVE配信スケジュール
※各回 19:30~配信3/27(土) ①SOU・SOUわらべぎ 19:30〜 ②若林の夜ばなし 22:00〜
3/28(日)SOU・SOU傾衣
3/29(月)SOU・SOU着衣
>>SOU・SOU公式Instagramはこちら
>>SOU・SOU公式YouTubeはこちら
お知らせ / SOU・SOUからのお知らせ
“<特典あり>『 SOU・SOUのランドセル 』予約”
<特典あり>『 SOU・SOUのランドセル 』予約
2022年 新1年生用のランドセル予約がスタート!
予約特典として、ランドセルへの名入れサービス付きです。
一日一駄話 / SOU・SOUプロデューサー若林剛之によるたわいもない事
“第二十話/テキスタイルデザイナー 脇阪 克二”
ある日の午後、京都の山宗染工所(現在廃業)で初めて脇阪さんと対面した。
辻村さんが手がけられていたダイニングカフェの物件に使うテキスタイルのサンプルチェックだった。
工場にはカラフルな花柄の帆布が並んでいた。
脇阪さんと辻村さんは、どの色がいいか打ち合わせをされていた。
打ち合わせが終わった後、近くの中華料理屋へ行った。
脇阪さんは、ざっくばらんな人だった。
初めて会ったその日に
「テキスタイル業界は先細りだねー」とか
「日本の企業はソフトにお金を出さないからねー」とか
「僕も棺おけに片足突っ込んでるようなもんだからねー」とか
歯に衣着せぬ言い方で、若い人が聞いたら夢も希望もないことをあっさりハッキリ言われて驚いた。
しかしながら、本当の事を言う信用できる人だなと感じた。
その後も、脇阪さんのアトリエ(当時は西宮にあった)に行って、
いろいろなデザインを見せてもらったり、僕の仕事の考え方を話したりと、
なんとなく付き合いが始まった。
そうそう、言いわすれたが、僕は脇阪さんと出会って初めて
テキスタイルデザイナーという職業があることを知った。
テキスタイルのデザインは、生地屋の社員がパソコンを使って外国の模様をコピーしたりして、
ちゃちゃっと作っているものだと思っていた。
実際、多くのプリント生地はそうやって出来ているのだと思うが、
脇阪さんのアトリエに初めて伺った時にその考えが覆った。
40年前のデザインも、10年前のデザインも、そして現在のデザインも、
どれもこれも全く色褪せることなくモダンに見えた。
(若かりし頃の脇阪さん)
ファッション業界にいた僕は、毎年トレンドが変わることや、
三ヶ月ごとに展示会で新作を発表するスタンスに何となく嫌気がさしていた。
別に悪いことではないけれど、常に新しいものを売り続けることに疑問を感じていた。
僕は、自分の作ったものはやはり長く使い続けてもらいたい。
真剣にモノづくりをしている人ならばそれは当然の感覚だと思う。
そのためには、流行に流されないもの(多くのデザイナーが同じことを言いますが、
結局は流行のものしか作らない)を作りたいと思っていた。
そんな時、脇阪さんのテキスタイルデザインと出会って「これだ!」と思ったのだった。
モダンで普遍的なテキスタイルデザインがあれば、
例えばベーシックなデザインのバッグを作っても、きっと長く使ってもらえる。そう思った。
ここからがSOU・SOUのスタートとなる。
(次回に続く)
それでは、また明日。
-------------------------------------------
店舗でお会計時に、以下に掲載している「今日の合言葉」を
言って頂くと、1ポイント差し上げます。(1日に1ポイントのみの進呈です)
毎日変わりますので、ご注意ください。
尚、これは店舗のみのサービスとさせて頂きます。
あしからず御了承願います。
今日の合言葉は 「SOU・SOUへの道/第二十話」
-------------------------------------------
一日一絵 / SOU・SOUのテキスタイルデザイナー脇阪克二からの便り
SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“ピッカピカの!/道解 光大”
届きました!!
ドキドキワクワク。
ワクワクドキドキ。
ジャーン!!
無事届きました、ランドセル。
多分本人よりも僕の方が喜んでる気がする…
なわけないか。
めっちゃいい感じ。
カッコイイ、イカシテル。
僕も欲しい。
「次はおれだ‼‼」次男の耀大(ようた)二歳。
キラーン★
皆様!予約、始まってますよーーーーーーーー‼‼
毎日の通学を、わくわく楽しく!
6年間ずっと寄り添うランドセルとサブバッグをSOU・SOUのテキスタイルデザインで揃えました。
安心・安全・高品質のJAPAN DESIGN JAPAN MADEです。
予約期間
3/25(木)~7/25(日)
お届け
2022年3月上旬
特典
名入れサービス
※ランドセルのみ
※netshop、わらべぎでご注文承っております。
期間中わらべぎにて予約商品を展示しています。(4/30~5/16を除く)
来年の新一年生!
是非、お見逃しなく‼
スタッフコーディネート /
“スタッフ/金子 楓”
<身長>
172㎝
<着用商品>
■ボンディングメッシュ BIKEワークキャップ/SO-SU-U昆(こん) 上下(しょうか) 留紺(とめこん)
■高島縮20/20 シャツ/菊づくし 清風(せいふう) Lサイズ
■シェルタリングドライニット BIKEすててこ/チャリンチャリンマーラ 深紺(しんこん) Mサイズ
■C.C BIKEレギンス・KNEE/濃灰×濡羽色(こいはい×ぬればいろ)
■モンペリエ/SO-SU-U
■バックパック 小/MBP 濡羽色(ぬればいろ)
ご子息の小学校ご入学、おめでとうございます。
今年から幼稚園の我が家のランドセル選びはもう少し先ですが、
うちの子は何色を選ぶのかなぁ、などと今から親が楽しみです。
いまはなんとタブレットケースが付いているんですね。
時代ですね。
ON 様
コメント有難う御座います。
ご入園、おめでとうございます!
本人も気に入った様子で良かったです。
6年間大事に使って貰えたら嬉しんですが。笑
わかる~(>v<)本人より・・って(^^;)
大人ランドセル、ちょっと前に人気でしたよね!?
SOU・SOUランドセルでも良いかな?
両手が空いて、スタイリッシュだと、外国の方に人気だったような?
子供の・・と限定する必要はないかな?と(^^;)
どのパターンにしようか?大人も・・ですかね(^0^)
よっ!様
コメントありがとうございます。
確かにランドセル流行りましたよね。^^
日本の文化として残って欲しい一つだと思います。