一日一駄話 / SOU・SOUプロデューサー若林剛之によるたわいもない事
“からげ帷子 袷(かたびら あわせ)”
いかついアイテムが出ています。
丁字茶(ちょうじちゃ)
この獣感は只者ではない
しりからげしちゃってください!
ヨレッとなってもカッコよさそう
他には
留紺(とめこん)
濃墨(こずみ)
もあります。
このアイテムはいろいろ説明する必要はありません。
ただ「好き」か「嫌い」か。
傾奇者に選んで頂ければそれだけで幸せです。
如何ですか。
それでは、また明日。
-------------------------------------------
店舗でお会計時に、以下に掲載している「今日の合言葉」を
言って頂くと、1ポイント差し上げます。(1日に1ポイントのみの進呈です)
毎日変わりますので、ご注意ください。
尚、これは店舗のみのサービスとさせて頂きます。
あしからず御了承願います。
今日の合言葉は 「からげ帷子 袷(かたびら あわせ)」
-------------------------------------------
SOU・SOUいとをかし / SOU・SOUの日常をお届け
“地下足袋の着用レビュー”
皆さんはどんなものを履いていますか??
本日は地下足袋のはなしです。
「おしゃれは足元から」と言いますが、
ほんとにその通りだと思います。
足元が決まっているとその人がかっこよく見えるし、
新しい靴を買うと格別にウキウキした気持ちになるものです。
今回は、
「地下足袋を履いてみたいけれど汚れと防寒性が気になる・・」
「雨の日はどうなの??」
「かかとの擦り減りが気になって。。」
などの地下足袋ビギナーあるあるを解決するため
SOU・SOUスタッフの地下足袋事情を聞いてみました。
01.
【企画主任/山本 聖美】
・アイテム:貼付まつり足袋/鉛色×箱
・着用期間:十ヶ月
・着用頻度:週5日
・日頃のお手入れ:ほぼなし
「雨の日にも気にせず履いていて、汚れはそこまで気にならないです。履いているうちにシワが入って、独特の表情を生み出しています!」
▲自然にできた「くせしわ」は武鑓織布の生地 <一等雲斎(いっとううんさい)>の味ともいえます。
02.
【足袋スタッフ/石田 さよ子】
・アイテム:貼付まつり足袋/柚葉色×寄木細工
・着用期間:約1年
・着用頻度:週3日
・日頃のお手入れ:なし
「裏地の柄を見せて履く派ですが、裏地の汚れはそこまで気になりません。」
03.
【ネットショップスタッフ/(左)巽 佳美・(右)表 絢佳】
・アイテム:貼付まつり足袋/濡羽色×桟
・着用期間:(左)1年・(右)約1年
・着用頻度:(左)週5日・(右)週3日
・日頃のお手入れ:(左)特になし・(右)市販のスニーカークリーナーで水洗い(月1~2回)
04.
【ネットショップスタッフ/澤田 真二】
・アイテム:貼付地下足袋/ねじ梅2※完売
・着用期間:1年以上
・着用頻度:ほぼ毎日
・日頃のお手入れ:洗濯機で丸洗い(月1回)
「仕事中は作業用の地下足袋に履き替えていますが、基本的には雨の日以外これで通勤しています。月一回洗濯機で脱水までやります。少し色あせたけれど全然気にならないですね。」
05.
【企画室スタッフ/時田 彩加】
・アイテム:貼付地下足袋/風雅
・着用期間:4ヶ月
・着用頻度:毎日
・日頃のお手入れ:無し
「ソール部分にちょっと汚れがついてしまいましたが、ホームページに掲載している『地下足袋のお手入れ方法』を見ながら、よりきれいな見た目を保っていこうと思います。」
06.
【足袋店長/中岡 正希】
・アイテム:股付5枚足袋/一二三
・着用期間:約1年
・着用頻度:週1日
・日頃のお手入れ:無し
07.
【企画室スタッフ/廣秋 優里】
・アイテム:股付5枚足袋/古代裂
・着用期間:2年半
・着用頻度:夏は週3~4回、冬は月2~3回
・日頃のお手入れ:洗濯機で丸洗い(年1回)
「ぱっと見はきれいに見えるけれど、実はここに穴が空いてしまいました。でも裏地が破れてないので大丈夫です。これは雨などの足元が悪い日に履いていますね。」
08.
【企画室長/橋本 真紀】
・アイテム:運動足袋 濡羽色/組手
・着用期間:3年
・着用頻度:週3~4日
・日頃のお手入れ:シューブラシ等で汚れを取り除き、軽く湿らせた布で汚れを落としています。
「同じものを2足持っていて交替で履いています。今日は着用4年目の古いほうですね。かかと部分のゴムネームも白がはげてしまいました。雨の日も普通に履いています!」
「季節によってまつり足袋も愛用していますが、冬は運動足袋だけ。理由は地下足袋の幅が少し広いので分厚い足袋下が履けるから。ローカットなので防寒用の「はばき」もかさばらずにすっきり着用でき真冬でも足元を冷やすことなく過ごせます。」
▲橋本さん流の足元完全防寒対策と4年目とは思えない底のきれいさ
検証結果としまして、スタッフの皆さんは
そこまでこまめにお手入れをしていなく(笑)、
雨などの足元が悪い日も気にせず履いています。
(※気になる方は防水スプレーを使用することをおすすめします。)
好きな地下足袋を自由に履くだけで嬉しくなっちゃいますが、
着用しているうちに自然にできたシワや経年変化を楽しみながら、
インソールや足袋底をみて自分の「歩き癖」もチェックしてみましょう。
「おしゃれは足元から」。
たまには「地下足袋」を主役としたとコーディネートを考えることも楽しいはずです。
一日一絵 / SOU・SOUのテキスタイルデザイナー脇阪克二からの便り
SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“スマホで年賀状/寺川 沙智衣”
年末に向けて気持ちがワクワクと盛り上がっています。こんにちは SOU・SOU企画室の寺川です。
さて、今回は3年目を迎えました「ネットで年賀状/スマホで年賀状」を改めてご紹介します。
前回の紹介記事はこちら→★
今年のSOU・SOUの柄一覧はこちら→★
パソコンもしくはスマホとネット環境さえあれば、いつでもどこでも年賀状を作成できるこのアプリ。私は大阪⇔京都間の通勤中にスマホでささっと作ってみました。
アプリを開くと上部に特集が次々とスライドで現れます。「SOU・SOU年賀状」のところをタップすると、SOU・SOUデザインの一覧が表示されます。作成のおおまかな流れはこちら→★
今年新しく2つの配色でラインナップに加えた「花椿」をチョイスしました。写真は有り無しを選択できます。
今年は結婚式を挙げたこともあり、その報告を兼ねて写真有りで作成したのですが、試しに「普通紙」「写真用紙」の2種類で注文してみました。(1デザインなんと1枚から注文可能なので、何種類でも作れてしまいます。)
普通紙は80円写真用紙は110円(はがき代は含まれません)と、写真用紙の方が30円お高いのですがフチ無しの方がお好みであれば写真用紙をおすすめいたします。※写真無しであれば普通紙でも印刷は十分綺麗に感じます。
さて、デザイン以外に悩むこととして「ご挨拶の文章」があるかと思います。このアプリでは、ビジネス・親戚・友人とカテゴリ分けがしてあり、出す相手に失礼の無い適切な文章を選ぶことができてとても便利。
もちろん自分で文章を入力することも可能です。
そしてもう一つ、このアプリのお気に入りポイントは、クレジット決済だけでなくキャリア決済もあるところです。
カード情報を入力する手間すらいらないので、本当にサクッと支払いも済んでしまうのです!
配達方法でネコポスを選択すれば不在票が入るストレスもなく郵便受けで受け取れます。
どこまでも便利、ストレスフリーで、年賀状をそもそも買わなくても済むところが本当に気に入っています。
お正月明けに「あ!この人にだけは返信せねば!」と必要に迫られる方や、新しく親族が増えた機会に年賀状を…という方、いつも準備が面倒で出していないという方、ぜひこの機会に、いかがでしょうか
今日のお客様 / SOU・SOU各店にご来店頂いているお客様の紹介
“【SOU・SOUわらべぎより】3217:げたがだいすき!”
本日のお客様はことほちゃん2歳です。
下駄が大好きなことほちゃん。
大きいサイズをとても器用に履きこなしてくれました。
女の子らしい組み合わせがとっても可愛らしいです。
これからの寒い冬も元気いっぱい過ごしてね。
■身長:85cm
■おにようりゅう こどもじりそで/むらさきいろ×おおらかとりどり りゅうきゅう Mサイズ
■ほそコール天 なぎなたかんとうい/こばなちらし あかいろ Sサイズ
私も結婚報告を兼ねて、『絢爛』で作成しました!
実物を手に取りましたが、印刷がしっかりしていて自分が欲しくなったぐらいです。
テキスタイルがとても素敵で、いい年賀状が出来上がりました〜!
ピュレ様
コメントをいただきありがとうございます!
結婚報告も兼ねてとのこと…!ご結婚、誠におめでとうございます。
ピュレ様の記念すべき年賀状にSOU・SOUのテキスタイルデザインをお選びいただき光栄です。
受け取った皆さんの反応も楽しみですね。