一日一駄話 / SOU・SOUプロデューサー若林剛之によるたわいもない事
“夏越の祓(なごしのはらえ)”
夏越の祓とは?
一年を半分にした6月の晦日(みそか)に神社仏閣などで行われている神事です。
茅の輪くぐり
夏越の祓の行事、茅の輪(ちのわ)くぐりで半年分の
心身の穢れ(けがれ)や、災厄の原因となる罪や過ちを祓い清めます。
水無月(みなずき)
京都では「水無月」という夏越の祓での行事食があります。
氷をイメージした三角のういろうに、邪気を払う小豆を乗せたといわれています。
それではSOU・SOU×アトリエシエスタによるシエスタニメーション「夏越の祓」をどうぞ
皆さんも是非お近くの神社仏閣で夏越の祓をしてみましょう!
それではまた明日。
-------------------------------------------
店舗でお会計時に、以下に掲載している「今日の合言葉」を
言って頂くと、1ポイント差し上げます。(1日に1ポイントのみの進呈です)
毎日変わりますので、ご注意ください。
尚、これは店舗のみのサービスとさせて頂きます。
あしからず御了承願います。
今日の合言葉は 「夏越の祓(なごしのはらえ)」
-------------------------------------------
一日一絵 / SOU・SOUのテキスタイルデザイナー脇阪克二からの便り
SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“傾き者見習い、傾き者に習う。/徳治 千夏”
京都もようやく梅雨入りし、より一層むしむしした毎日です。
少しでも涼しく快適に、そしてかっこよく!
ということで、今回も長男と一緒に颯爽と傾いているSOU・SOU傾き者を訪問しに行ってきました。
★さとうさん
いきなりのフュージョン!濃い顔+薄い顔=普通の顔??
合体はできませんでしたが、変身はするそうです。
もうすぐ祇園祭!こんな父息子はカッコいいに決まってる。
★ふうさん
すいか、すうじ、あか、くろ、いい感じ。
ポロシャツお揃いありですな。たばた絞りが素敵。
★あべさん
ピッチャー:火の玉ストレート藤川 キャッチャー:梅野 だそうです。
白黒は大人も子供もかっこいい。
息抜き傾衣。
市松模様な2人。
こんなポップな松皮菱があるなんて。傾衣の格好良さは無限大。
★かわかつてんちょう
もはや何を着ているのか分からない。。。流石です。
これを着ております。
ワンランク上の傾き者スタイル。かっこよすぎます。
格好だけでない、個性も大事ということを学んだ楽しい訪問でした。
- コメント
-
初めまして。
息子さん、お父さんと一緒の撮影だと、少し照れが窺われますが他の方たちとだと、なかなかな雰囲気を醸し出してくれますね。
2月に実店舗にお邪魔した時、徳治パパとしかお会いできませんでしたが、いつか徳治ファミリーとお目にかかれる日がくることを夢見てます。明美@愛知さま
始めまして。コメントいただきありがとうございます!
身内はやはり恥ずかしいお年頃ですね。この傾き者たちはいつも仲良くしてくれるのでリラックスしているのだと思います。
私もいつか明美@愛知様にお目にかかれることを楽しみにしております!
- スタッフ(徳治 ち)が最近書いた記事
- 関連記事
スタッフコーディネート /
“ネットショップスタッフ/澤田 真二”
今夏新調した高島縮 半衿風靡+裁付えんゆう 2点セット。
足元に王道の地下足袋を合わせても良いけれど、
夏は、下駄で!
<身長>
175cm
<着用商品>
高島縮 半衿風靡 片身替わり /留紺×怒濤 時代 Lサイズ
高島縮 裁付えんゆう穿き/怒濤 時代 Lサイズ
備前笠/憲法黒茶男性Fサイズ
革 一切袋/濡羽色
みかも焼下駄/右近(男)
こんにちは!
まさに本日が^^
その、晦日“みそか” ですね。
夏越しの祓えを
意識します(^^)
とてもお勉強になりました!
ありがとうございます。
なな様
コメント有難うございます。
夏越の祓もそれなりに風情がありますね。
こういう伝統行事が残ってるのもいいことです。。