一日一駄話 / SOU・SOUプロデューサー若林剛之によるたわいもない事
“陣羽織(じんばおり)”
寒い日が続きますね。本日は中綿入の 陣羽織(じんばおり)をご紹介させていただきます。
豹ジャカール 陣羽織 中綿袷(じんばおり なかわたあわせ)/縛り 留紺(しばり とめこん)
これはカッコいいですね!
ヒョウ柄の起毛ジャカード織り生地に”縛り”柄を型友禅プリント。
独特の雰囲気に仕上がってます。
中綿には東レの高機能中綿“サンステートⅡ”を使用しております。
一般的な中綿に比べて潰れにくくいったん取り込んだ熱を逃がしにくいという空気の性質を利用している為、保温力があり同じ厚さならダウンの2倍の暖かさがあります。
他には
山薄氷景色 濃墨(やまうすらびげしき こずみ)
山怒濤 丁字茶(やまどとう ちょうじちゃ)
があります。
僕の日常生活にはこのベストタイプがベスト!(失礼)
割と寒がりなので、室内でもこのまま着てることが多いです。
その場合袖が無いのがとてもいいのです。
外出時は上に羽織を着ますが、その際も袖がモコモコしないのでこれまたいい感じです。
いかがですか。
おすすめの機能綿入り陣羽織。
是非ご検討くださいませ!
それでは、また明日。
-------------------------------------------
店舗でお会計時に、以下に掲載している「今日の合言葉」を
言って頂くと、1ポイント差し上げます。(1日に1ポイントのみの進呈です)
毎日変わりますので、ご注意ください。
尚、これは店舗のみのサービスとさせて頂きます。
あしからず御了承願います。
今日の合言葉は 「 陣羽織(じんばおり)」
-------------------------------------------
一日一絵 / SOU・SOUのテキスタイルデザイナー脇阪克二からの便り
SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“はじめまして/曽 郁晴”
初めまして、今年11月より店舗スタッフとして入社致しました、曽郁晴(ソ イクセイ)と申します。
台湾の台南出身でございます。
台南という町は、台湾で最も歴史ある町と呼ばれ、オランダから清朝、日本統治時代の歴史的建築が数多く残っています。そして、グルメと南国感たっぷりのフルーツだけではなく、個性的なリノベカフェや本屋などのお店もございます。
このような懐かしさと新しさが融合したオシャレな街並みが「ザ・タイナン」と言われ始め、国籍問わず旅人から注目を浴びてきました。
こちらは町をぶらぶら散歩した時、フィルムで撮った台南の一隅。
台南っ子として生まれ、地元を誇りに思うワタシ、どうして京都で暮らし始めたのでしょうか。
二年前、交換留学で初めて京都に来たことがきっかけとなりました。
僅か半年間の滞在でしたが、そこで色んな人々に出会い、自らの視野も広がってきたような気がしつつ、、、
留学が終わり、台湾で大学を卒業し、その後フリーランスとしてフェスや映画祭など様々なイベントの運営制作に携わらせて頂きました。
その様な日々の中で、できればまた京都に戻りたいという想いが湧き上がり、そこであまり迷わずワーキングホリデーの在留資格を手に入れ、再びに京都に上陸しました。
京都に戻ってからの一年間は、着物レンタルのお店とライブハウスで働きながら、
色んな繋がりができ、貴重な経験をたくさんさせて頂きました。
ワーキングホリデーが終わりに近づいた頃、SOU・SOUの求人情報が目に入り、
新たな自らの可能性に出会えればいいなぁと思い、応募いたしました。
まだまだ未熟ですが、これから何卒よろしくお願いいたします。
スタッフコーディネート /
“企画室スタッフ/山本 聖美”
<身長>
166cm
<着用商品>
柔羅紗 角袖外套 袷/濡羽色 Mサイズ
モスリン 小袖寛衣/吹きよせ 女Mサイズ
抜衿ジバン 違い袖 四○双/つくも×白梅鼠 女Mサイズ
モスリン こしき/濃紫 女性Fサイズ
浅井絞り 縮絨ストール 広巾/水玉 濡羽色
道行小筥 染竹/SO-SU-U
貼付まつり足袋/濡羽色×桟
- コメント
-
わぁ~素敵な装いですね~。 吹きよせがより素敵にみえます。 さすがだなぁ~~
うえだ様
コメントいただきましてありがとうございます!!
〈吹きよせ〉は一見派手ですがシックな色とも相性が良いのでとっても気に入っています。
暗めのコーディネイトになりがちなこの時期におすすめでございます!
気付くと2年連続怒濤の陣羽織買ってしまってます。
来シーズンは怒濤の宮中袖期待してます。
白玉様
コメント有難うございます。
怒涛は僕もヘビロテ中です!
今後のアイテムもご期待くださいませ!