一日一駄話 / SOU・SOUプロデューサー若林剛之によるたわいもない事
“エースコック”
のおなじみこれらの商品
なんと、フタがSOU・SOUバージョンになってます。味は全部で10種類。
売り場で並んでいるとインパクトがあるし可愛い。
思わず全種類集めたくなります。
食べる時にフタをお皿にして使う人が多いらしく、それならフタも可愛くしようということで企画されたそう。
こういう細かい配慮はさすが日本企業です。
全国のスーパー、コンビニ等でお求めくださいませ!
それでは、また明日。
-------------------------------------------
店舗でお会計時に、以下に掲載している「今日の合言葉」を
言って頂くと、1ポイント差し上げます。(1日に1ポイントのみの進呈です)
毎日変わりますので、ご注意ください。
尚、これは店舗のみのサービスとさせて頂きます。
あしからず御了承願います。
今日の合言葉は 「エースコック」
-------------------------------------------
一日一絵 / SOU・SOUのテキスタイルデザイナー脇阪克二からの便り
SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“家庭訪問/山田 充”
数ヶ月前の表のSOU・SOU日記を見てから、いつかは訪れてみたい、と思っていたnetshopスタッフ 寺田家の茶室。
実家が数寄屋大工をされていて自宅に茶室をつくられた、と以前から聞いてはいましたが、自宅に茶室があるコト自体にいまいちピンとこなかったので、寺田本人に「心傳庵(しんでんあん)」を案内してもらいました。
露地からの腰掛(こしかけ)、蹲踞(つくばい)と続き、人生で初めて躙口(にじりぐち)から、茶室へと入りました。
釜や扇子の由来をお聞きしつつ、上を仰ぎ見ると、平天井(ひらてんじょう)・落天井(おちてんじょう)・掛込天井(かけこみてんじょう)が組み合わせられ変化にとんだ天井がつくりだされていました。
実は、小間だけではなく広間も隣り合っており、尚更に驚きでした。
主菓子を出してもらった際の菓子器と黒文字も、自作とのこと。
色々な話しを聞いた中で、一番興味深かったことが、「石垣張り」と呼ばれる障子。
その名の通り、石垣を組んだように張られている障子ですが、昔は紙が貴重であり小判の和紙しか無かったため、継ぎ目をわざと見せ綺麗な模様に見せる段張りという貼り方のことを言うそうです。
今までテキストだけで理解していたつもりの茶室の知識も、実際に拝見することで、より見識が広まったような気がします。
まさに、「百聞は一見にしかず」。
今回の体験で、茶道文化検定2級合格に向けて、俄然やる気が出てきました。
スタッフコーディネート /
“ネットショップスタッフ/寺田 由”
<身長>
156cm
<着用商品>
モスリン 小袖羽織 長丈/濡羽色 女Sサイズ ※完売
モスリン みたて衣/扇子 女Sサイズ
抜衿ジバン 違い袖 四○双/つくも×白梅鼠 女Sサイズ
一切袋 穏/間がさね
貼付まつり足袋/濡羽色×桟
お知らせ / SOU・SOUからのお知らせ
“採用情報”
現在SOU・SOUでは下記スタッフを募集しております。
ネットショップ運営スタッフ (勤務地:京都) ※正社員 |
(職務内容)自社ネットショップの更新、商品掲載 |
カメラマン (勤務地:京都) ※正社員 |
(職務内容)自社製品の撮影・着用イメージ撮影 |
ネットショップ・エンジニアスタッフ (勤務地:京都) ※正社員 |
(職務内容)自社ネットショップ、HPの構築・更新作業 |
下記URLにて募集要項など詳細をご確認頂けます。
→ https://www.sousou.co.jp/?mode=f122
素晴らしいお茶室です。一度、訪問したいです。夢かなうかしら??
Sou Na Maria様
コメントをいただきまして、ありがとうございます。
自宅にお茶室がある事自体が驚きでしたが、その立派さに尚更驚かされました。
これからも、SOU・SOUスタッフの茶道日記をお楽しみいただければ幸いです。
お茶室の有る自宅、躙口(にじりぐち)からの入室、とても素敵ですね。
「石垣張り」と呼ばれる障子・・世の中知らないことは、まだまだ、多々、有りますね~・・。
茶道日記、よろしくお願いしますm(_ _)m
よっ! 様
コメントをいただきまして、ありがとうございます。
知らないことだらけの世界で、見るもの全てが新鮮でした。
毎週日曜日の寺田が担当しております「茶室彼是(ちゃしつあれこれ)」のコーナーも、是非ご覧くださいませ。