一日一駄話 / SOU・SOUプロデューサー若林剛之によるたわいもない事
“スギーさんと”
いい感じの夕焼け
車で向かった先は
焼肉屋ニュー万長
電気も消えてて暖簾も出てない。。
ここは一見さんお断りのお店らしい。。
スギーさんに連れて行ってもらったのだった!
ラッキー!
女将さん手作りの料理とキムチ
極上の肉
ジュー
スギーさんが焼いてくれはりました。
ジュージュー
ポン酢であっさり
パクッ
旨い!
僕が知らなかっただけでとても有名なお店だそうです。
どれも美味しく大満足のニュー万長さんでした。
またスギーさんに連れてきてもらおう。。
それでは、また明日。
-------------------------------------------
店舗でお会計時に、以下に掲載している「今日の合言葉」を
言って頂くと、1ポイント差し上げます。(1日に1ポイントのみの進呈です)
毎日変わりますので、ご注意ください。
尚、これは店舗のみのサービスとさせて頂きます。
あしからず御了承願います。
今日の合言葉は 「スギーさん」
-------------------------------------------
一日一絵 / SOU・SOUのテキスタイルデザイナー脇阪克二からの便り
SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“源氏物語23帖/徳治 千夏”
次女と長男の名前の由来に関して、実は最近までよく知らなかったのですが、
父親に聞いてみたところ、、
英一蝶(1652-1724)
はなぶさいっちょうという江戸中期の画家の絵。
この絵の中にある提灯に書かれたマーク
そして今月の手ぬぐい薫風の中にもそれと同じデザインが、、
あっ
あった!このマーク!!
手ぬぐい 薫風は源氏香之図のデザインです。
「源氏香之図」の図柄は全部で52通りあり、これは源氏物語の巻名からきています。
そしてこのデザインが源氏物語の第23帖 巻名が「初音 はつね」
あたしの名前と一緒!?
この初音という巻名は、物語の中で明石の御方が明石の姫君に送る、
新春に母が子を思って詠んだ和歌、
「年月を松にひかれて経る人に今日鴬の初音聞かせよ」からきています。
そして新春1月産まれの次女は名前が初音になりました。
そして次に生まれた長男の名前を
島流しになったこともある波乱万丈な人生の英一蝶(はなぶさいっちょう)から
頂戴し、英(はなぶさ)と命名しちゃったそうです。
島流しにあっても、俺は泳ぐけどな。