一日一駄話 / SOU・SOUプロデューサー若林剛之によるたわいもない事
“節分”
本日は節分ですね。
豆巻いて厄払い、恵方巻きかぶりついて縁起担ぎ。
そして夜は宝船を枕の下に敷いて
縁起のいい「初夢(節分から立春の夜にかけて見る夢)」を見ましょう。
もしプリンターをお持ちでしたらコチラ(PDF:483KB)をダウンロードしては如何でしょうか?
ハサミで切ってご使用下さいませ。
もしもいい夢見られた方がいらっしゃいましたら是非教えてくださいませ。
それでは、また明日。
-------------------------------------------
店舗でお会計時に、以下に掲載している「今日の合言葉」を
言って頂くと、1ポイント差し上げます。(1日に1ポイントのみの進呈です)
毎日変わりますので、ご注意ください。
尚、これは店舗のみのサービスとさせて頂きます。
あしからず御了承願います。
今日の合言葉は 「宝船(たからぶね)」
-------------------------------------------
一日一絵 / SOU・SOUのテキスタイルデザイナー脇阪克二からの便り
SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“節分の日/寺川 沙智衣”
今年もこの日がやってきました。
登場していただくのはこのおふたり。
『福です!!』
『豆です!!』
『福田&豆越の福豆コンビです!!』
おやおや、なんだか見たことがある光景…と思った貴方はコチラへ。
そうです!本日は節分の日!
豆を食べるも撒くもよし。恵方巻きにかぶりつくもよし。
ちなみに今年の恵方は「北北西や北」だそうです。
今回は節分当日に日記の順番が回ってきましたので、担当した福豆ノベルティーの小話でも。
しばし、お付き合いください。
・
・
・
一昨年、昨年はポストカードに福豆、という装いでお配りしておりました。が、
今年は宝船ポチ袋に形を一新。
昨年末某日のこと…「今年はポチ袋なんてどうかなあ、こんなサイズ感で」とnetshopディレクター矢寺。
こんなちょっとした一言からノベルティー内容の構想は始まります。
そして草案を出してみて、ショップディレクターの徳治さんや、青山店店長の吉田さんに確認をとります。
吉田さんからは、このような意見が。↓↓↓
青山店吉田 『節分のことを英語で表記するのはどうやろ?』
寺川 『・・・! やってみますっ』
このように、日々お客様とやり取りをしている店舗責任者からの意見は、ノベルティを作る上でとても大切。
思いがけない提案が出ることもあり、勉強になることしばしばです。
英訳はトリリンガルのしょうしょうさん、留学経験が有る豆越さんにお願いします。
このお二人はPOPなどでも英訳をお願いしています。
こうしてブラッシュアップしたものを社長に見せ、最終的なチェックをしてもらいます。
・
・
・
ほんの一例ですが、ノベルティ企画はこのような流れで進めています。
これからも、日本の季節に寄り添うようなもの制作できればなあ・・・と思います。
今年の福豆ノベルティーは好評につき終了してしまいましたが、
本日の「一日一駄話」にて宝船の画像がダウンロードしていただけます。
節句の楽しみ方は地域やご家庭でさまざまかとは思いますが、本日「鬼はー外、福はー内!」で厄払いをし、
明日からの新しい一年を健康に安全にお過ごし頂ければと思います。
皆様、よい節分の日を!
スタッフコーディネート /
“着衣スタッフ/結城 エレナ”
<身長>
160cm
<着用商品>
圧縮阿弥 御御衣 袷/海松色 女Fサイズ
ラムウール 袖なし朝服/薄墨色×深緑 女Fサイズ
モスリン 薙刀かり衣/胡粉色×優 女Mサイズ
モスリン 筒下/濃紫 Sサイズ
革穏 小/鈍色
貼付棟梁地下足袋/文様あそび×さしこ 濡羽色2
宝船、携帯の壁紙にしました!
今日は枕元に置いて寝てみます。
氷山ルリ様
コメント有難うございます。
いい夢見られたでしょうか。。