一日一駄話 / SOU・SOUプロデューサー若林剛之によるたわいもない事
“打合せ”
カメヤマローソクさんと打合せ。
次々パッケージがリニューアルされます。
三菱鉛筆の白沙さんと打合せ。
だらだらとムダ話を。
pasさんと打合せ。
お役に立てれば幸いです。
自然食品のムソーさんと打合せ。
いいもんできそうです。
チューヂュッキさんと世間話。
なんて格好してるんでしょう。
トミタさんと打合せ。
少しは働いておられるようです。
天遊さんと打合せ。
パワフルな方です。
最後は名古屋芸大の卒業生 古川さん。
テキスタイルデザイナーとして就職が決まったと報告しに来てくれた。
良かったね。
しかし問題はここからです。
思っていた仕事と違ったり好きな図案を描かせてもらえなかったり
全然楽しくなかったり・・・
そんな事が当たり前にありますよ。
そもそも会社はキミの好きな仕事をさせてあげる為に
雇った訳ではないと思うからね。
とにかく言われたことをちゃんとこなしましょう。
そして少なくとも3年間は続けましょう。
それだけです。がんばりや。
それでは、また明日。
-------------------------------------------
店舗でお会計時に、以下に掲載している「今日の合言葉」を
言って頂くと、1ポイント差し上げます。(1日に1ポイントのみの進呈です)
毎日変わりますので、ご注意ください。
尚、これは店舗のみのサービスとさせて頂きます。
あしからず御了承願います。
今日の合言葉は 「打合せ」
-------------------------------------------
掲載情報 / 雑誌等のメディアでご紹介頂いた情報
一日一絵 / SOU・SOUのテキスタイルデザイナー脇阪克二からの便り
SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“如月会 四国ふたり旅?徳島/みかも下駄斉藤さん編/荒木 正子”
昨日に続きまして、着衣スタイリスト・明日香さんとのふたり旅、徳島県へ…!
のどかな景色なこちらは、
みかも下駄の生産者、斉藤桐材工業有限会社(以下、斉藤さん)でございます。
写真左は、白木の下駄
写真右は、焼き下駄
です。
こちらが社長の斉藤さんです。中に入るなり、圧倒される下駄のつみ木の数!
斉藤さんでは、年間4万5000足、生み出されているとのこと。
斉藤さんご夫妻と職人さん2人の、計4人で作業されています。
こちらでは、鼻緒すげ以外の、木を切って、形成、塗布もしくは焼き、磨き、をされています。
斉藤さんに、実際の作業を見せていただきながら、色々おしえていただきました。
いろんな工程が思ったより、手作業でなされていました。
その中で、一番感動したのが、
焼き下駄の「焼き」とは、です。
手焼き(側面)
火力強めで、手焼き(底面)
バーニング!
「え、まさか、そんな焼き方!」
燃え上がる下駄をみて、明日香さんといっしょに気持ちも燃え上がりました。
気温が高い日は、なかなかの灼熱部屋になるそうです。
その後は、板を磨いて、艶をだします。
ススがでて、まわりは真っ黒になるかわりに、
下駄はツヤツヤです。
あと、斉藤さんが「社長には言ってないんですけどね?、、」
と、秘密を打ち明けて下さいました。
すみません、私の文章では伝わりにくいので、もし気になる方がいらっしゃったら、
明日香さんか、荒木におたずねくださいませ。
最後に奥様と、斉藤さんと、明日香さんの記念撮影。
実際、お会いできてとても嬉しかったです。
この道40年以上の斉藤さん、なんども「ものづくりは楽しい。」と仰っていました。
斉藤さんは、手元から、お客様の手に渡ることをとてもよく考えてらっしゃるのを感じました。
「長く、履いてもらえたらうれしい。」とも仰っていました。
だから、下駄の修理についても、こころよく迅速に対応してくださいます。
365日休んでいないそうです。
愛情いっぱいです。
まだ、みかも下駄を履かれたことのない方、今年の夏にいかがでしょうか。
足元から、元気がでてきますよ。
ありがたや、感無量の旅、如月会。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
(荒木)
家元にヒントいただき、嬉しゅうございました。
アンテナ クルクル 反応しましたw
9月は京都で初道場!でございます。
(^0^)
ではまた。
天遊様
いろんな事に興味をもたれるところが面白かったです。これからも宜しくお願い致します。
皆さん、いい笑顔をなさっています。
チューヂュッキさんは、お店でも足袋を履いておられると嬉しいのですが・・・ 一昨日、お邪魔し、鹿肉カレーを頂きました。スパイスが効いて美味しかったです。
小西誠二 (こにしせいじ)様
コメント有難う御座います。
ちゅぢゅっきーさんのカレーは天下一品ですね。
僕も食べたくなってきました。。。