一日一駄話 / SOU・SOUプロデューサー若林剛之によるたわいもない事
“夜間撮影”
花遊小路も寝静まった深夜、わらべぎだけ灯りがついています。
何をしているかと言えば
わらべぎ取り壊し前に写真を撮っているのです。
カメラマンは下村さん
仕切っているのはもゆゆ
帽子を手直ししたり
照明の角度を指示したり
写りをチェックしたり
僕がパシャパシャ写真を撮ってたら、「静かにしーや」と注意したりしてました。
彼女は若いのに、寝る間も惜しんでよく働いておられます。
ちなみに、ここでのわらべぎ営業は17日(日)までです。
よろしければお運びくださいませ。
それでは、また明日。
SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“たつのこ会/高橋 雄二”
8月某日、祇園
「ほな、行きまひょか」
友人間の中で、辰年生まれが集まり、ええもんを食べに行きたいなあという、
たつのこ会(開催は不定期)。
今回は、モノホンの芸妓はんと、もうひとり遠方からの友人と。
祇園の和食屋さんで、昼のコースを頂きました。
コース中盤の「八寸」
「ほおずきやー!」
パカっと中には可愛らしいお豆さんどした!
和食の世界、楽しいです!季節感や日本人の美意識がギュッと詰め込まれた世界。
他にもお造りや、季節ものの、鱧のお椀、茶碗蒸し、生姜と鯛の炊き込みご飯などなど・・ゆっくり頂きます。
デザートの「枝豆ムース、ぶどうのアイスクリーム、マスカット」
切子のガラス鉢。松のデザインに細やかなカット。ギザギザに見入ってしまいました。
締めくくりの和菓子は「自家製麦手餅」とお薄で。
青楓の皿が可愛らしいなあ!とじっくり鑑賞。
仕事柄、どうしても気になる、特に和菓子タイムは真剣に味わい、よく見ます!
ひと品ひと品が勉強になり、たまの贅沢もいいなあと思う一日でした。
----------------------------------------------------------
一方こちらは百貨店の和菓子コーナーで目を奪われた大文字のくずまんじゅう。
そうです!明日は五山の送り火当日です!
※おすもうさんのお皿はユニークさが気に入り衝動買いした、
京都・山科で作陶されている若手作家さんの作品です。
(京都造形芸術大学陶芸コースご出身)
ごっつぁんでした!
そして在釜、8月の和菓子は何でしょうか・・。
実際に店頭にてお楽しみくださいませ。
※佐川男子は付いておりません
皆様のご来店、お待ちしております
- コメント
- スタッフ(SOU・SOU在釜 茶係り 高橋)が最近書いた記事
- 関連記事
今日のお客様 / SOU・SOU各店にご来店頂いているお客様の紹介
“【SOU・SOU染めおりより】1694:お手製、片身替わりじんべい”
今日のお客様は、お母様お手製のじんべいで登場の、
凪人(なぎと)君、1歳です。
てぬぐいの生地を片身替わりに使用しております。なんとも上級者のテクニックです。
柄のチョイスも粋でかっこいいです。
普段は90cmのサイズの凪人君ですが、2,3歳になっても着れるようにと
少し大きめに作られたそうです。
1歳から傾き者の仲間入りですね。
染めおりでは、ネットに掲載されていない手ぬぐいの計り売りも、
一部取り揃えております。
是非、お気がるにご相談下さいませ。
こんにちは、大変ご無沙汰しております。
最近はいろんな誌面のいたるところで高橋くんの写真を見かけるようになりましたね。
久しくお茶席にはお邪魔できておりませんで恐縮ですが、お変わりございませんか?
新しくなられたしつらいこと、在釜。
冷抹茶も、くるくるアイスコーヒーも、月の和菓子も。
一度ゆっくりお茶したいな?と思いつつもなかなかです。
いつかふとお邪魔できる日をたのしみに◎
天候不安定な今夏ですが、どうぞご自愛くださいませ。
長文失礼いたしました。
何処らのまきさん。様
ご無沙汰しております。
お変わりございませんか。
こちらは元気にしております。
久しぶりにコメント頂きまして、ありがとうございます。
岐◯のまきさんですよね(笑)
何か違うなあ?と一瞬、ビックリしました(笑)
また、お時間取れる事がありましたらゆっくりお茶しにいらしてください。
心より、お待ちしております。