一日一駄話 / SOU・SOUプロデューサー若林剛之によるたわいもない事
SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“清々しい、気持ちで/平木 雄一朗”
日々、業務と並行に「洗濯係」も兼用している、植木係 平木です。
在釜でお客様をおもてなしするものや、開店前の掃除で使われるもの、
地下足袋の試着用や企画室の生産サンプルなんかも、分けてお洗いしています。
この日は、伊勢木綿の洗い見本。
これだけいろんなテキスタイルが並ぶと、色鮮やかで美しいですね!
バシッと、しっかりとシワを伸ばしていきます。
ジメジメとした梅雨はまだ明けませんが、お洗濯を行うと清々しい気持ちで一日を望むことができます。
乾いたものをお畳。
手に取ると洗いを重ねた、ふわっふわの柔らかさを実感できます。
仕上がっていく様を、毎日伺えるのも洗濯係のひそかな愉しみの一つです。
さいごは、一日の終わりに各店へ納めます。
お客様も、スタッフの気持も、清々しくできる様に心掛けながら。。
今日のお客様 / SOU・SOU各店にご来店頂いているお客様の紹介
“【SOU・SOU KYOTO 青山店より】1661:夏の男の子には高島縮”
兄弟でわらべぎを、かっこ良く、可愛く着てくださいました。
右・お兄ちゃんの蒼大くん(5歳)
たかしまちぢみ しかくい/しきいし
たかしまちぢみ こどもんぺ ひざたけ/ひがしやまさんじゅうろっぽう
左・弟の結斗くん(3歳)
たかしまちぢみ しかくい/おはじき
たかしまちぢみ かたみがわり ひざたけ/みずいろ×はいいろ
とっても仲良しで、うちわを持ってポーズまで決めてくれました。
高島縮は、とっても涼しくて、暑い夏に遊ぶ男の子には最適です。
蒼大くん、結斗くん、夏も元気に遊んで下さいね。
先日、北野天神の縁日の店で、和紙の帽子を見ました。和紙で、いい帽子が出来ないかなと思いました。