一日一駄話 / SOU・SOUプロデューサー若林剛之によるたわいもない事
“ワラベギ買ッテー”
店の前で何やら女の子がご両親におねだりしているようだ。
ワラベギ、モット買ッテー
ネー、買ッテー
ネーッテバ
モウ買ッテアゲタデショ。早ク行クワヨ!
ハーイ・・・。
と写真を撮っていたら、アメリカから和田さんご一行が。
半年に1度くらいの割合で外国のテキスタイル関係のお客様団体を連れて来てくださいます。
皆様、いろいろお買上げくださっていました。
ありがとうございます。
この後、ミナ ペルホネンとギャラリーギャラリーに行くと言っておられました。
お気をつけてお帰りくださいませ。
それでは、また明日。
SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“男子会 女子会/福田 麻由子”
仕事以外での
社内の方々とのお付き合いも
とても良いものです。
ある夜
この方々と
つけ麺で腹ごしらえをしつつ
小学生がジュージャン
(ジャンケンして負けた人がジュースおごる)
するように三人でビージャン
(ジャンケンして負けた人がビールおごる)
して
まんまとこの方が一発で負けて
一杯やりつつ・・
カラオケへ!
改めましてカンパイ!
頼んでもいないのに何故か豪華ルームに通され
悠々とビールを嗜むこの方
さっきビージャンで負けたことなんか一切忘れて
ご満悦そうだ
(左)折角のカラオケなのに喉痛めちゃっており
思うように声が出ない徳治マネージャー
(右)気合入れすぎてすごい姿勢で熱唱している川勝さん
熱唱を見守る二人
一時間半でみっちり喉枯らした三人でした。
またある夜
メンバーは変わり、みんなでお食事へ。
SOU・SOU女子会(一人例外在リ)!
はい、集合写真撮りまーす!
これだけポップなテキスタイルが揃うと、見た目から楽しげです。
この日は、この方の誕生日でした。
実は、本人にはこれだけの人数集まることは
このときまで伝えておらず・・
サプライズ!おめでとう中西!
そんなこんなで
SOU・SOUスタッフは男子会、女子会もできる
とっても楽しいメンバーです。
もちろん混合も。
こうしてたまには(いつも?)
職場外で交流を深めるのも
良きことかなと思いつつ
今宵もまた誘い誘われるのでした(主に誘います)。
- スタッフ(福田)が最近書いた記事
- 関連記事
-
今日のお客様 / SOU・SOU各店にご来店頂いているお客様の紹介
“【SOU・SOUわらべぎより】1618:夏は明るく華やかに”
今日のお客様は穂乃香ちゃんです。
およそ1年ぶりのご来店でしたが、以前に選んでくれたわらべぎをサラッと着こなして登場してくれました。
むぎわらぼうしもよく似合ってます!
せっかくなので、いろいろ試してもらいました。
■たかしまちぢみ かんとういもんぺ/すずしろ草 小 あかいろ (約120cm、7歳、125-140サイズ着用)
■こどもみかもげた よしちょう/まめそすう (Lサイズ着用)
■いせもめん ゆかたみたて/たばたせっか (XLサイズ着用)
■いせもめん ゆかたびら/きんらんどんす (XLサイズ着用)
※netshop近日発売予定
どれもとても華やかで、明るい笑顔の穂乃香ちゃんにぴったりでした!
穂乃香ちゃん、学校や、夏の天神さんのお祭り頑張ってください。
また元気な穂乃ちゃんに会えるのを楽しみにしています!
一日一駄話 / SOU・SOUプロデューサー若林剛之によるたわいもない事
“いよいよか”
アメリカのボス、堀淵さんが入洛されたので、祇園にある花吉兆さんへ。
突然京都に来るというので、予定がくるった。
ともあれ、とりあえずはカンパイ
ベロンベロンになる前に、とりあえず1ショット
料理が始まった。
うまいねーと堀淵さん(ハッサンはブッチーと呼ぶ)
その後も
久しぶりの花吉兆さんでしたが、女中さんもいい感じでおいしく頂きました。
申し遅れましたが、左はおなじみの堀淵さん、右は石渡さん
何を隠そう、この2人は今話題のサードウェーブコーヒー"Blue Bottle Coffee"の仕掛け人。
日本での展開は、全てこの二人が企てる。
ずいぶん前から紆余曲折あったこのプロジェクトは、いよいよ本格的に動く模様。
楽しみです。
それでは、また明日。
SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“掃除は芸術なり/平木 雄一朗”
冬青の新芽が萌えるこの季節、在釜の古葉掃除から始まります。
決して、在釜の箒垣から採ってきたものではございません。笑
手箒は自前です。掌に合わせて、束ねて作ります。
昔、某千家に黒衣として露地に従事した頃、
「足下の古葉や、黄色くなった葉はすべて取り払う様に。」
そして「着物の袖が引っかからない様に。」と、学びました。
培ったのは、ただ、掃除・灌水するだけではなく
その日の土の乾き具合や苔の状態・葉の状態など、木の声を診ます。
今は小さな雑草も、野放しにしておくと脅威になります。
日々のケアが大切なんです。
木々を通じて、お客様を「もてなす」ということが課題です。
この時期に開花する冬青。
在釜へお越しの際は、是非、可憐な花々もご覧下さいませ。
SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“手ぬぐい Q&A”
「手ぬぐいってどうやって使うの?」や、「洗濯方法は?」
というお声を店頭でよく耳にします。
そこで、“伊勢木綿店スタッフ 古川”が、
そんなよくある質問にお答えいたします。
Q 伊勢木綿ってなんですか?
普通の生地と何が違うの?
A 伊勢木綿とは、江戸時代より
250年続く伝統の生地です。
今では三重県津市の伝統工芸品にも指定されています。
伊勢木綿は最高の肌触りと古布のような素朴な風合いがあります。その秘密は糸(弱撚糸)にあります。
強く撚りをかけずに綿(わた)に近い状態の糸を使用しております。
出来上がった布は洗っていくうちに、糸が綿(わた)に戻ろうとするので、生地がやわらかくなっていきます。
この肌触りこそが他との違いです。
お子様の肌にも優しいので、SOU・SOUではこども用衣類でも伊勢木綿の生地を多用しております。
Q 切りっぱなしの生地端は、自分で縫って使うのですか?
A 切りっぱなしのまま、お使いいただけます。
何度か洗っていただくうちに、徐々に手ぬぐいの目がつまり、ほつれなくなってまいります。
1度目のお洗濯の後、ほつれてきた糸があれば切って下さい。
揃えていただいたほうが、その後ほつれにくく、きれいにお使いいただけます。
ちなみに手ぬぐいが切りっぱなしなのは、その昔、鼻緒の補修や止血する為、
すぐに手で裂いて使えるようにという説があります。
Q 色落ちはしますか?
A いわゆる“色落ち”というのはございません。
ただし、濡れた状態のまま放置すると色移りの原因となるため、必ず洗濯機で脱水しその後はすぐに干して下さい。また白の綿を染めているわけですから、洗濯の回数に応じて褪せてはまいります。
Q アイロンかけは必要ですか?
A お好みに応じておかけ下さい。
洗いざらしの風合いがお好きな方は乾かしてそのままで、しわが気になる、パリッとした風合いが好きだという方はアイロンかけをおすすめいたします。
Q 手ぬぐいはどうやって使うのですか?
A ハンカチやタオル代わりはもちろんのこと、首や頭に巻いたり、壁にかけたり、ふきんやランチョンマット、テーブルセンター等々・・・お好みに合わせて楽しんで下さい。使い方は無限大です。
ちなみに・・・私、古川は、普段から手ぬぐいを持ち歩いて、お食事の時にさっと出してナプキン代わりに使っております。
Q 裏まで染まっていないのは何故ですか?
A SOU・SOUの手ぬぐいは「手捺染」という技法を用いております。
表側から色糊をのせることで染色を施しているため、裏側までしっかり色が通らないので、裏が白っぽくなっております。
Q 洗濯方法、注意点など教えて!
A 洗剤は一般的に使われている中性洗剤(漂白剤・蛍光剤が入っていないもの)をご使用下さい。
色移り防止のため、手洗いではなく、必ず洗濯機洗いをして下さい。
そして、洗濯中に他の洗濯物に絡まる可能性がございますので、ネットに入れての洗濯をおすすめしております。
Q 手ぬぐいは洗うとどのくらい縮みますか。
A 目がつまる分、縦に約3%程縮みます。
「手ぬぐい」というと古めかしく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、
少し身近に感じていただけましたでしょうか。
普通丈、ひめ丈、絞りなど、お好みや用途に合わせてお使いいただければと思います。
- コメント
-
この手ぬぐい生地で、鯉口シャツを作って欲しいです。絶対に売り上げ伸びると思う。
鈴木あおい様
この度は貴重なご要望誠にありがとうございます。
頂戴した内容は社内にて報告させていただき
今後の商品企画の参考とさせていただきたく存じます。
今後ともSOU・SOUを何卒よろしくお願い申し上げます。
今度、手術します。
頭をsou souの手ぬぐいでおしゃれに
被りたいのですが、どうすれば良いか、
提案していただきたいです。帽子はなかなか好きなデザインは無いし。手ぬぐいなら、色や模様がたくさんあるのでその日の気分に合わせて変えれるでしょ?
- スタッフ(古川 帆)が最近書いた記事
- 関連記事
-
今日のお客様 / SOU・SOU各店にご来店頂いているお客様の紹介
“【SOU・SOU布袋より】1617:赤・黒・すずしろ草”
本日のお客様は上田様です。
福岡からお越しで、めったにこれないから、、とSOU・SOUをめぐってくださっていました。
布袋では、発売以来、人気の帆布 穏(はんぷ おだやか)/すずしろ草 大をお求めいただきました。
足元は、先丸地下足袋/SO-SU-U昆(こん)をお召しです。
ポップな赤・黒・白のコーディネイトです。
上田様、ご協力ありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします!
メルマガプレゼント / メルマガに記載されたキーワードをお送り頂くと当たる賞品
明日発行の「SOU・SOUメルマガプレゼント」は
『花げしき 備長炭/アロマティック フローラルの香り』を3名様にプレゼントいたします!
なお、メールマガジンのご登録はこちらからどうぞ。(荒武)
一日一駄話 / SOU・SOUプロデューサー若林剛之によるたわいもない事
“netは禁止”
先日辻村さんのビルで、あるトークイベントがありました。
ブログ等に載せてはいけないと言っておられましたので、詳細は内緒です。
会場風景
トークショーのゲストはグラフィックデザイナーの三木健さんで、進行役は辻村さん。
イベントの様子のイメージは、例えばこんな感じ。
画像は2009年のもので、某デザイン建築事務所より許可を得て転載しました。
トークの内容から、すごくおもしろい人やという事がわかりました。
このブログもきっとおもしろいと思います。
「写真撮ってもいいと思います?」パシャ
「まーいいでしょう」パシャ
netに上げる気満々の大衡さんでした。残念!
最後は眼鏡が自慢の某デザイン建築事務所の看板娘、桑田さん。
グビグビ
それでは、また明日。
- コメント
-
若林 様
先日は久しぶりに会えて嬉しかったです。ほんとに面白いトークショーでしたね。
ところで、SOU・SOUムック第二弾を送ってもらって有難うございます。これからも宜しく。
arc 中塚重樹さま
お元気そうでなによりでした。中塚さんが登壇する日も近そうですね。期待してます。
- プロデューサー若林が最近書いた記事
- 関連記事
掲載情報 / 雑誌等のメディアでご紹介頂いた情報
SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“大文字山/橋本 真紀”
京都のシンボルである大文字山は、8月16日の送り火の時に「風情があるな?」
と鴨川沿いから眺めるものであって、(私にとって)決して登るものではないと
思っていました。
が、SOU・SOUでもっともアクティブな女子、石田明日香に
「大文字山からの景色、最高ですよ?」
とうっとりとした表情で誘われたものですから、つい
「ちょっと登ってみたいかも・・・」
などと口走ってしまい、先日とうとう決行の日を迎えました。
「では、がんばっていきましょー」
登頂口にてニッコリ微笑む明日香女史。
キュートな笑顔を激写するも、内心不安でいっぱいのワタシ。
スタスタスタ
あ、あれ?こんな序盤でもう差が付いてきている・・・
「大の字のこのへん目指しましょかー」
「あ、湧き水汲んでおきますね」
さすがは師匠、いろいろ慣れていらっしゃる。
SOU・SOUスタイルで颯爽と歩く姿。外国人登山者からも羨望の眼差しを受けています。
「はい、ちょっと階段が続きますよー」
ちょ、ちょっとってどのくらなん??
杖・・・いいな・・・貸して欲しいな・・・
見ず知らずの方に杖を借りるわけにもいかず、歯を食いしばってもくもくと
上を目指すこと30分弱。
「さー、最後の踏ん張りですよー」
最後にエライ階段が出て来たな・・・(涙)
「ほら、絶景ですよ!」
わ!確かにこれは気持ちいい!!!
「やっほ?!」「おかーさーん!」
こんなちびっ子達も登ったんか???
「あっちらへんに“妙法”が見えるんですよー」
「おつかれさまでした!よくがんばりましたねー。ご褒美の珈琲です」
さすがは気配り上手なアスカさん!
こんな景色を観ながら珈琲を頂けるなんて、大文字登山、最高!
(用心深い私は、登山中の“難を転じる”ために、南天の手ぬぐいを持参していました)
「さっ、そろそろ下山しましょか」
そ、そっか。登ったら降りんとあかんわな・・・
「ちょっと足元悪いですけど、気をつけてくださいー」
えっ!!悪いどころか、かなり急で凸凹なんですけど。下山できるんやろか・・・(涙)
息も絶え絶えで、ひざもプルプルしましたが、無事大文字登頂を果たしました。
またすぐにでも登りたいか・・・と言われると即答は出来かねますが、違う季節に登っ
てみたいなーと思っています。
いずれにしても、もうちょっと体力つけなあきません!
今日のお客様 / SOU・SOU各店にご来店頂いているお客様の紹介
“【SOU・SOU着衣より】1616:長方形衣はお初です”
本日のお客様は、何度か登場して下さっているふじこ様です。
いつみても可愛いふじこ様は、何をお召しになっても似合われるので、
どちらの商品にしようか悩まれても甲乙つけがたく、接客泣かせのふじこ様です。
本日は、気になっている物リストを持ってご来店下さいました。
長方形衣は持っていないんですとのことでしたので、
今回は高島縮 長方形衣をメインに・・・
ご試着され、これいい!と長方形衣を数点お選び下さり、
その中でも特にしっくりときたおはじきと余白に合わせて、
えんゆう穿き、下駄と新商品の小袖莢 間の亜麻色をお選び下さいました。
(小袖莢 間は近日ネットショップに掲載予定でございます。
ちなみにこちらの亜麻色は生産数が少ないため店頭のみの販売でございます。ご了承くださいませ。)
かわいすぎます!
また、コーディネートのお手伝いをさせて下さいませ。
ご来店心よりお待ち致しております。
一日一駄話 / SOU・SOUプロデューサー若林剛之によるたわいもない事
“千秋楽②”
国技館前でたまたま撮った写真の外国人
足元アップで
丸五ですね
人気急上昇の遠藤にだっこされて
圧倒的な存在感を放つ大露羅(おおろら)
すぐに囲まれて写真攻撃
左の子はこわがっているのかな
ファンとの写真に応えていてなかなか国技館内へ行けない様が、見ていておもしろかった。
観戦中、土俵の向こう側にぞろぞろ黒いスーツを着た男性達が来たと思ったら
やはり安倍総理でした
右側に写っているのは舛添さん
内閣総理大臣盃の授与
終わってから行った洋食の大吉
有吉絶賛の人気店やそうです
マツコデラックス一押しはここのオムライスやそうですが、僕がオーダーしたのは”元祖ハンバーグ”
とても美味しゅうございました。又来るとしよう。
それでは、また明日。
- コメント
-
うあ??
私も初めて国技館へ相撲観戦にいきました。中日9日目です。
そのためにsousouさんで先丸地下足袋を購入しました。7月の名古屋場所にも高島ちぢみのパンツをはいて行く予定です。sousouさんの製品と一緒に和の文化にふれる事は、楽しさが倍増します。
平野道子さま
コメント有難う御座います。
実は僕もそうなんです。SOU・SOU着て見に行くのが楽しいんです。同じ気持ちの人がいると嬉しいです。これからもSOU・SOUでいろんなとこ出掛けて行って下さいませ。
1枚目の外国人の写真なんですが…真ん中にいたおばあちゃんが目が先にいってしまいした!笑
国技館いいですね?♪
でも私は、私服通勤なので、sousouさんの服を着て都内通勤するのが大好きです。
私の愛用リュックはバックパック SO-SU-U大/正紺です。
mkino様
コメントありがとうございます。
SOU・SOUで通勤はわりかし目立つと思います。
いつかは風呂敷にもトライして頂きたいですね。。。
- プロデューサー若林が最近書いた記事
- 関連記事
掲載情報 / 雑誌等のメディアでご紹介頂いた情報
SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“東京蚤の市/大澤 祐子”
毎年春と秋に京王閣にて開催されている「東京蚤の市」に行ってきました。
京都にいる時から気になって仕方がなかったイベントのひとつです。
全国各地の古道具屋さん、古本屋さん、カフェなどがたくさん出店されてます。
ワークショップや音楽など盛りだくさん、予想していた以上の大規模なイベントで、入場も約40分待ちでした。
「関西絵ことば辞典」でおなじみのニシワキタダシさんのデザインもあふれておりとても可愛いです。
何故か機械じみたもの、部品が気になるようでひたすら物色しておりました。
「みてー!ちくわー!」
「みてー!」
あーあ。何やってんのー。
終始何か売り物を壊さないかひやひやしながらでしたが、珍しいもの、古き良きものをたくさん見ることができました。
おっとっとを落としてしまったり、
きくまると丸に小菊の組み合わせがいいなーと思ったり、
新しい表情を発見したり、楽しい一日でした。
「いもばん」に似た模様が目にとまったマグカップ。
昭和初期に岐阜県で作られたもののデットストックだそうです。
しかも海外への輸出向け商品だったとのこと。
日本に残っていて良かったと縁も感じてしまいます。
古いものはこういう歴史があるのも面白いです。
ちなみに今年は秋に初めて「関西蚤の市」も開催予定とのことです。
気になられた方、よろしければお運びください。
社長定食で無い、社長を発見!!なんだか斬新!?臙脂の袴形が粋ですね。
そういえば浴衣着用もどこかでお見かけしたような?色々探してみよう!