一期一絵 毎日更新!SOU・SOU読本

平成26年02月27日 木曜日号

本日発売! / 新商品のお知らせ


20140226-140226hanten.jpg


違い袖 袢纏 単(ちがいそで はんてん ひとえ)

価格:¥11,340
袖口の切り替えがポイントです。

一日一駄話 / SOU・SOUプロデューサー若林剛之によるたわいもない事

“茶碗”

今年に入って仲間入りした茶碗。
しつらいで使うお茶碗は、お菓子の意匠を邪魔しないものを選んでいます。
20140226-IMG_7062.jpg 20140226-IMG_7066.jpg 20140226-IMG_7067.jpg 20140226-IMG_7068.jpg とは言うものの、この茶碗のように全く合わなさそうなものも好きです。
20140226-IMG_7064.jpg 要は好きなものを買っているだけです。
こちらはエルメスのカップ
20140226-IMG_7065.jpg ハッシーが気まぐれで出しています。
ちなみに着衣二階しつらいの間で隠れ家のように営業しておりました茶席は
3月5日までの営業です。
6日から10日までは傾衣の茶席で臨時営業いたします。
宜しくお願い致します。
それでは、また明日。

コメント
  • しつらいの間はなくなってしまうのですか?
    残念過ぎるのですが。。。

  • yumi♪様
    コメント有難うございます。
    しつらいの間では少し手狭になりましたので移転させていただくことにしました。今までよりもっと喜んでいただけるろうに頑張りたいと思いますので何卒宜しくお願い致します。

  • よかったです!!
    また美味しいはっしーさんのお抹茶とお菓子頂けるのですね?。
    楽しみにしてます。

  • yumi♪様
    今後共宜しくお願い致します。

プロデューサー若林が最近書いた記事
関連記事

和菓子になったテキスタイルデザイン / 過去の作品紹介

“平成二十五年 皐月/草枕”

SOU・SOU着衣2階”しつらいの間”でお出ししている、月替わりでの和菓子『和菓子になったテキスタイルデザイン』は平成21年からはじまりました。
平成23年からは『京菓子老舗 亀屋良長』さんとのコラボレート。『和菓子になったテキスタイルデザイン』の和菓子や製作工程をぜひご覧下さい。 (若林 剛之)


『皐月/草枕』
昔旅に出て野宿する時
草を束ねて仮の枕をつくったことから
旅や旅で寝ることを草枕というようになった。
そういうことはよく知らなかったが
草枕という言葉からは
古の人達が生きてきた時代の
きびしさや淋しさがしのばれる。
そしてその中で人生を歩んでいた
人達の姿が浮んでくる。
(脇阪 克二)
皐月のテキスタイルデザインは「草枕」。
昔、野宿をする時に、草を束ねて作った枕の形を模してお菓子にしました。
続きを見る

最近書いた記事
関連記事

SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記

“えんぴつと万年筆と。 / 中島 敬兜”

文房具は好きですか?
唐突な質問ですが、
皆様それぞれにご自身のお気に入りの
筆記具をお持ちなのではないでしょうか。
20140227-20140227-2.jpg この年季の入った鉛筆は僕が小学生の頃、
書道の授業の際に支給されたものなのですが
用途を終えてからというもの、
その柔らかい芯の書き味に魅せられて
絵を描く用にと大切に扱ってきました。
随分前の話になりますが、
母がこれを眉墨に使っていたことがありました(エッ?
てっきり無くしたと思い、ガッカリしていた時に
母の化粧ポーチ内にコイツが居たときは目を疑いました。
まさか・・・ ((゜ロ゜; とは思いましたが、そのまさか。
母曰く、眉毛描くのんにちょうど良かってん♪とのこと。(フゥ。。。
おっと、話が逸れてしまいました(笑)
この鉛筆、(眉毛はどうなのか分かりかねますが、
書くにしても、描くにしても、軽くて柔らかい書き味がたまりません。
書き心地がいい筆記具ってワクワクしませんか?
20140227-20140227-1.jpg さて、そしてこちらは僕の相棒の万年筆さんです。
この流線形のぼってりとしたボディが魅力的です。
なんと言ってもヌルヌルな書き心地がたまらないです。
20140227-20140227-3.jpg 相当ワクワクさせてくれます。
こちら溜塗りと呼ばれる、職人さんの技が光る漆塗りの逸品です。
そして使い込むほどに下地の赤色が滲み出てイイ感じになる予定です。
自分と同じように年を重ね、
経年変化を楽しむのもモノの楽しみ方やと思います。
皆様の相棒はどんなモノですか?
今日も神々しくペン先が輝いています。
20140227-20140227-4.jpg

コメント
  • 脇阪フォント ソスウはホントに味があって良いですね。
    先日仕事場拝見の時脇阪さんが万年筆でソスウ描いてくれたことを思い出しました。
    なるほどこういう使い方があるのだと思いました。

  • 島津様
     コメント頂きまして、ありがとうございます。
     島津様の仰る通り、SO-SU-U柄はホントに魅力的ですね。
     ちょっとなぞってみたくなって今回の日記になったのですが、脇阪さんに直接SO-SU-Uを描いていただいたなんて羨ましい限りです!!
     

スタッフ(中島)が最近書いた記事
関連記事

今日のお客様 / SOU・SOU各店にご来店頂いているお客様の紹介

“【SOU・SOU着衣より】1525:ニッポンの花”

今日のお客様はスペインからお越しのガデア様です。
前回日本に来られた時にご購入された地下足袋をお履きになりご来店下さいました。
20140217-DSC_0790.JPG モスリンこしき菊づくしに衿巻ジバンと小袖貫頭衣短丈でコーディネート。
菊づくしの柄をとても気に入ってくださり、ニッポンの花を和風モダンの装いで美しく着こなして下さいました。
愛用頂いている貼り付けまつり足袋とも相性ばっちりです。
このこしきは左脇にファスナーがついており、簡単に着脱できるようになっております。
着用するとギャザー部分が隠れ、スッキリした和装の美しいシルエットとなり、着付けができなくても手軽に簡単に和の装いを楽しんでいただけます。
ガデア様、撮影にご協力いただきありがとうございました!
日本にお越しの際はまたご来店下さいますよう、心よりお待ちしております。

最近書いた記事
関連記事
LINEにてお問合せいただくには、SOU・SOUとのお友だち登録が必要です。 LINEお問い合わせ窓口 新規お友だち登録

<営業時間>
12時~17時 ※水・日曜定休

※営業時間外でもメッセージを残していただければ、翌営業時間内にご連絡をいたします。