一期一絵 毎日更新!SOU・SOU読本

平成25年10月17日 木曜日号

メルマガプレゼント / メルマガに記載されたキーワードをお送り頂くと当たる賞品

明日発行のメルマガ『TEXTILE SCREEN』プレゼントは『だんだん』です。
ダウンロード方法などの詳細は明日発行のメルマガに記載しております。
20131017-131018present.jpg お持ちのPC・タブレット・スマホにSOU・SOUのテキスタイルは如何でしょうか。
なお、メールマガジンのご登録はこちらからどうぞ。(稲垣)

メルマガプレゼント / メルマガに記載されたキーワードをお送り頂くと当たる賞品

明日発行の「SOU・SOUメルマガプレゼント」は
神無月(10月)の『手ぬぐい/菊だより』を3名様にプレゼントいたします!
20131017-131017tenugui_mailmag.jpg なお、メールマガジンのご登録はこちらからどうぞ。(荒武)

一日一駄話 / SOU・SOUプロデューサー若林剛之によるたわいもない事

“名古屋芸大”

一昨日は名古屋芸大でした。
いつものおいしいお弁当からスタートします。
20131016-001.JPG いつも言いますが本当においしいのです。ありがとうございます。
授業中
20131016-002.JPG 20131016-003.JPG 張正さんで染めたものを発表してくれました。
来年の絞り祭りで発売する手ぬぐいを選びます。
20131016-004.JPG 20131016-005.JPG 毎年同じ授業をやっていますが、少しずつ作品が違っていて、それがなんとなく進化している風に
思えるのが不思議です。
授業後は、とある取材を受けました。
20131016-006.JPG そして卒業生が来ていたので、少し話をしました。
20131016-007.JPG 最近仕事を辞めたと言っていた。
僕は簡単に辞めたらアカンと言いました。
でも、いろいろ悩むことが多い年頃やとは思います。
本当にやれるとこまでやったのなら辞めてもいいし、次の扉も開けると思います。
僕でよければいつでも相談に乗ります。(厳しいことを言うけどね)
それでは、また明日。


コメント
  • 相変わらずおいしそうなお弁当ですね?!
    (おいしいのです・・って言われちゃうか??)前回、コメントしそびれましたので(笑)
    学生さんたちの作品群、このサイトや、絞りまつりで拝見してますが、仰るとおり作品が変わってきていますね。カラフルにしなくてもこんなにポップにできるのですね。

    尾張屋リリー 平成25年10月18日 14:52:32
  • 弁当は小さなパーツまで美味しいんですよ。名芸大の楽しみの一つです。
    張正の板締めは綺麗なブルーが特徴です。白とブルーのコントラストだけでもで無限の柄が出来るんですね。

  • 過去の記事にコメント失礼します。
    記事に載っている卒業生です。無事に再就職いたしました。
    現在踏ん張って働いております。
    お忙しい中お話ししていただきありがとうございました!
    またお店にお邪魔させていただきたいと思います。

    卒業生8 平成25年12月18日 00:59:09
  • 卒業生8様
    コメント有難うございます。
    就職おめでとう。
    今度は頑張って続けるんやで!
    辛くなったら連絡下さい!

プロデューサー若林が最近書いた記事
関連記事

和菓子になったテキスタイルデザイン / 過去の作品紹介

“平成二十四年 弥生/春風”

SOU・SOU着衣2階”しつらいの間”でお出ししている、月替わりでの和菓子『和菓子になったテキスタイルデザイン』は平成21年からはじまりました。
平成23年からは『京菓子老舗 亀屋良長』さんとのコラボレート。『和菓子になったテキスタイルデザイン』の和菓子や製作工程をぜひご覧下さい。 (若林 剛之)


『弥生/春風』
畑の間に点々と菜の花畑の黄色が
あるのは、まさに春の彩りといえる。
“菜の花や 月は東に 日は西に”
という蕪村の句は、のどかな春の
幸せな気持を感じさせてくれる。
(脇阪 克二)
弥生のテキスタイルデザインは「春風」。
黄色一面の菜の花畑にひらりと舞うモンシロチョウをお菓子で表現しました。
旬の苺をたっぷり使った寒天と白餡を、白とピンクの外郎(ういろう)生地で挟んでいます。
続きを見る

最近書いた記事
関連記事

SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記

“ひさびさの吉祥寺”

久しぶりに吉祥寺に行きました。
現在「武蔵野市立吉祥寺美術館」にて開催中の『宇野信哉展 よみがえる江戸の風景』という展覧会に合わせてSOU・SOUの一部の商品をこちらのミュージアムショップで
取り扱って頂いています。
20131015-P1002829 1.jpg 20131015-P1002804 2.jpg20131015-P1002802 3.jpg こちらの宇野信哉さんという方、まだお若い方だそうで、美術館でのお披露目は
今回が初の試みだそうですが、多くの歴史小説家にその才能を認められ
時代小説を中心にたくさんの挿画、装丁画が採用されているそうです。
そしてこちらにはもう一つ、常設の「浜口陽三記念室」というコーナーが
ありました。
こちらはカラーメゾチントという独特な銅版画の技法で作られた作品の数々が
展示してありました。この技法については初めて知ったのですが
もともと17世紀の半ばにドイツで発明されたメゾチントというモノクロの銅版画を
この浜口陽三さんという方が4色の色を重ねてカラーでの表現に成功し、世界的に高い評価を受けたそうです。
20131015-DSC_1811 44.jpg 湧き出てくるような微妙な色の表情に釘付けになりました。
日本橋にも「ミュゼ・浜口陽三 ヤマサコレクション」という美術館があるそうです。是非行ってみたいです。
そして、もう一つ。
こちらのミュージアムショップで「かわいい!」と偶然手にとった南桂子さんという方の
ポストカード。
20131015-DSC_1808 4.jpg ショップの方にあとから聞いた話によると、こちらの浜口陽三さんと南桂子さんはご夫婦だったそう!なんだかすごく嬉しい気分になった一日でした。
こちらの展覧会は10月20日(日)までと残り僅かですがお時間があれば
是非お運び下さいませ。

コメント
  • 吉祥寺 東京の中では大好きな街です。
    若いころ東京に10年住んでいて武蔵小金井だったので時々遊びに行きました。
    今でも東京に行ったら必ず寄るところです。
    私にとってここはジャズと面白いお店のあるエネルギシュの町というイメージです。
    寺島靖国さんというジャズ好きな有名人のメグというジャズ喫茶がありここにはドイツのアバンギャルドという?00万くらいのスピーカーが置いてあります。
    美術館でもSOU・SOUの商品を置いてくれてるのうれしいですね。

    島津利雄 平成25年10月17日 06:19:47
  • 島津様
    コメント頂きありがとうございます。
    吉祥寺、私も大好きです。
    以前数回お邪魔した事のある「base cafe」に行くのも楽しみでしたが今回行ってみると「ヒトト」という名前に変わっていました。
    中は変わらずだったのですが、今回は期間限定の展覧会で飲食の営業はやっていなくて残念。。
    その下のフロアの Roundabout(ラウンダバウト)でAOKI hayatoさんのCDを買って帰りました。ジャズ喫茶メグも興味があります。是非次回探して行ってみます。
    東京に住んで10年経った今日この頃、やっと東京の街に興味が湧いてきました。この秋、いろいろ探索しようとワクワクしています。

スタッフ(吉田 優)が最近書いた記事
関連記事

今日のお客様 / SOU・SOU各店にご来店頂いているお客様の紹介

“【SOU・SOU着衣より】1392:暖かコーディネイト”

今日のお客様は真里歌様です。
20131017-DSC_0630.JPG 最初にたばた絞りきさらぎの紺青をご試着され“かわいい”と即決して下さいました。
その後、阿弥貫頭衣(近日ネットショップ掲載予定)をご覧になり、
きさらぎと合わせてお召し頂いたところ、
とてもかわいい組み合わせのコーディネイトが出来上がりました。
足元の運動足袋もかわいらしさを引き立たせております。
最近、風もひんやりしてきました。
きさらぎや阿弥貫頭衣が活躍する季節ですね。
沢山お召しになって下さいませ。
撮影にご協力頂き、ありがとうございます。

最近書いた記事
関連記事
LINEにてお問合せいただくには、SOU・SOUとのお友だち登録が必要です。 LINEお問い合わせ窓口 新規お友だち登録

<営業時間>
12時~17時 ※水・日曜定休

※営業時間外でもメッセージを残していただければ、翌営業時間内にご連絡をいたします。