一日一駄話 / SOU・SOUプロデューサー若林剛之によるたわいもない事
“SOU・SOUあれこれ【42】”
本日は日曜日!
久しぶりにスタッフの寺田 由が書きますので、皆さまどうぞお付き合いくださいませ!
オンラインでのおもてなし
SOU・SOU netshop 業務部長
山田 充
やまだ みつる
日本全国、そして世界中のお客様にSOU・SOUの商品を届ける、それがSOU・SOU net shop。1日に何百件といただくご注文の一つ一つのご要望にお応えし、SOU・SOUの商品と共にお買い物を楽しんでもらうのがnet shop業務部長の山田の仕事。お客様と直接のやりとりは無くとも、より良いサービスを提供し続けられるよう取り組む日々です。
一冊の本に出会う
SOU・SOUルコックの商品が好きで、店に足繁く通っていた元お客さんでもある山田。
当時、スタッフの川勝(現在はSOU・SOU傾衣店長)に「割引券の特典が付いているからお得!」そんな理由で勧められて手にしたのがSOU・SOUプロデューサー若林の著書「伝統の続きをデザインする」でした。
理由はともあれ、何の気なしにパラパラとページをめくったところ思いがけず琴線に触れ、若林の元で働きたいと思いたち入社しました。
本人曰く「人生観が変わる体験」だったそう。
人生を変えた一冊・・・とも言える通称:伝統本。
もちろんクーポンは使用済み!
※現在は特典はございません。予めご了承ください。
世界と繋がる窓口に
現在はnet shopで主にお客様のご注文に関する仕事を統括しています。
日々のお客様のご注文内容を確認・精査して商品の手配、発送の手配などの指示を出してnet shopを運営しています。
お店と違い画面上のみでの情報ですが日本国内はさることながら、台湾や香港のアジア各国、ヨーロッパから南アフリカやブラジルまで文字通りall of the world!
店頭で直接お客様と交流はありませんが、パソコンの画面の向こうにある世界中でSOU・SOUを楽しんでくださっている方がいると想像するだけでワクワクします。もちろん、海外だけではなく地元や知っている土地の住所を目にしたときの喜びはいつも同じ。
入社当時はこんなにも世界と近く繋がる日々は想像していなかったはずです。
お客様の視点
仕事上で大切にしていることは、相手の視点に立って考えること。
相手の視点、もちろん同じSOU・SOUで働く仲間のことでもありお客様の視点でもあります。
ご注文時に「備考欄」に書かれるお客様からのご要望をいかに汲み取って可能な範囲でご希望に添えるように応えるのも大切な仕事。
ちなみに今までで一番思い出深い仕事は3年前、マスクを予約販売した際の数カ月間を同じくnet shopの長沼と2人で毎日遅くまで残って仕事したこと。
何万件ものかつてない注文数に、やってもやっても追いつかず数字を見るたびに絶望的な気持ちで仕事をしていたそうです。
たくさんのお叱り、また激励や感謝の言葉をいただきそれを糧に繋いだ日々。
今となっては良い思い出。
どんなに慌ただしい時も愛息子からの似顔絵を力に、今日も頑張る山田父ちゃん
SOU・SOUの「風靡上下」担当
山田を紹介する上で外せないSOU・SOUアイテム、それがSOU・SOU傾衣の二部式和装「風靡上下(ふうびじょうげ)」。
風靡上下についてはコチラ→★
特に夏は高島縮で涼しく過ごせ、SOU・SOUのテキスタイルが映まくるそんなSOU・SOU流の和装を楽しんでいます。
過去には「風靡でナンパをすれば、成功率が上がります。」と名言吐いたとか吐いてないとか。
とにかく夏には風靡上下に下駄を鳴らしながら歩くのが山田のスタイル。
1番のお気に入りは風靡上下、でも今は裁付えんゆう履きもお気に入りで山田のマストアイテムでもあります。
これぞ、山田的「傾き者」スタイル
最後に・・・!
今やSOU・SOUにとって、なくてはならないのがnet shopです。お客様のご注文に直接関わるチームをまとめ、より多くのお客様に商品を届けるために日々奮闘する山田が見つめるSOU・SOUは・・・
「数字の服が売ってるお店」というイメージでしかなかったSOU・SOUで今、自分が働いているということが自分でも驚き!
商品が届くのを楽しみにしてくださっている全てのお客様のため、これからも走り続けたいと思います。
直接お客様とのやりとりは無くとも、ご注文の先に多くの熱いSOU・SOUスタッフが感謝の気持ちを持ちながら、まだまだ進化し続けます。
《つづく》
それでは、また明日
-------------------------------------------
【今日の合言葉】
「山田 充(やまだ みつる)」
・店舗でお会計時に、〔今日の合言葉〕を言って頂くと、1ポイント差し上げます。
(1日に1ポイントのみの進呈です)
・毎日変わりますので、ご注意ください。
・店舗のみのサービスとさせて頂きます。
あしからず御了承願います。
-------------------------------------------
4 件のコメント
実店舗購入派の私ですが、net shopは主に新作の予約アイテムでお世話になっている感じで、net shopスタッフさんのご苦労も私の知らないところで大変なんやろなぁと思っております。
(実店舗でも馴染みのスタッフさんが海外のお客さんに流暢な外国語で対応してはる姿にも感心させられますが(°_°))
また、LINEでの、結構我儘的な問合せにもちゃんと応えて頂いて、とても嬉しく、その丁寧な回答を参考にさせて頂いております♪
日常的とはなりませんが、SOU・SOUのHPや商品を通じて、net shopスタッフさんとも繋がっていたらなぁと思っております(^^)
kazu-endlix 様
コメントをいただきまして、誠にありがとうございます。
店舗スタッフ以外は普段は表に出ないので、20周年のイベントのように実際に顔を合わせてご挨拶できるような機会があれば良いですね。
また、netshopでもそのお客様にとってどれが一番満足していただけるかを各スタッフが熟慮し、随時報連相しながら対応しております。
これからも皆様のPCやスマホの裏側から、世界中にワクワクとドキドキをお届けできるようにスタッフ一同精進してまいります!
山田サン… 「部長」サン…だったんですね…^^;
そんなこととはつゆ知らず… 20thイベントの時には厚かましく「握手してくださ~い!!^^」なんてお願いしてしまった自分が(/-\*)ハズカシイ…
(その時に着ていた「間がさね」のシャツとマスクを「お揃いですね!^^」と言っていただきました♪)
お陰さまで、その時にいただいていた「offチケット」を12/1に使うことができました♪ ありがとうございました!^^
ORまねきねこ 様
いつもコメントをいただきまして、誠にありがとうございます。
僕もそのやり取りを覚えております。普段はお客様の前に出ない立場なので、いつになく緊張しながら皆様のお出迎えをしていた記憶があります。
また、そのチケットも使用していただいたとのこと、重ね重ね、ありがとうございます!
野生のピカチュウ並の出現率ですが、もし京都店舗・netshop事務所界隈で見かけられましたら、お気軽にお声がけくだいませ!