SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“数の戦/田中 里美”
どうも。休日はもっぱら竹中直人さんと連んでいる、田中です。
さて、マスク需要爆上がりのついこの前。
ありがたいことに、ネットショップにも比喩なく閑散期の100倍の件数のご注文をいただいておりました。
私はマスク制作班ではなく、皆さまのご注文内容の対応をしています。
先輩の山田と私しかいない「配送チーム」では、
◆1件毎のご注文内容や備考欄を読んで精査、熨斗・領収書発行
梱包・配送作業を委託している会社へ向けた指示データの作成
◆その日売れた商品を各所の在庫状況を調べて集め、委託会社への出荷
オーダー商品の発注、海外発送の送り状作成
というソロプレイを日々交代しながら進めています。
こんな感じで、お客様のご注文内容や備考欄を1件ずつ見て、
領収書や熨斗も1件ごとに手作業で作成しています。
(ちなみに商品集めに関しては、配送センターが撮影NG秘密のダンジョンなので今回は割愛)
1日数百件の受注件数であれば二人で間に合ったのですが、
単位が「万」を超えてきますと、1日のご注文すべてに目を通す事すらも出来ませんでした。
なぜなら、上の画像の右側モニターにあるデータを別なツールに入れて、住所名前に不備が無いか、
備考欄に書かれたご要望がいけるか否かも検討するので時間がかかります。
ラッピング資材のサイズをご指定されるお客様が結構いらっしゃるのですが
ご注文商品の大きさとあまりに合わない場合は、こちらで見合う大きさに変え、
ご注文受付のメールで見ていただける様、個別の手配を取ります。
このような作業が必要なため、機械的にサラッとこなせない一面があります。
こうして、SO-SU-Uが目印のSOU・SOUらしく、膨れ上がる数字と戦う日々になりました。
マスク注文出来ない問題の他にも、母の日のプレゼントなのに、
ご注文に目を通せた時には既に間に合わない日時だったなど、悲しい場面もたくさんありました。
いくら努力しても誰かをガッカリさせている…ということや、
ゴールが見えない状況と溜まる体への疲労、次第に優しさを失っていく自分も嫌いになり、心が病みました。
「見切り発車」「発送遅延しているのに新柄出すのか」というお客様からのご意見にも、
正直個人的には「そうだ!そうだ!」と首がもげんばかりに頷いていました。
でも、その先に光があると信じて止まらないのがSOU・SOUなんだな、と今回学習しました。
こんな風に、
お客様から寄せられた我々スタッフへのお気遣いの一言には力をいただきました。ありがとうございます。
(上記は一部です)
こうして楽しみに待っていて下さる方がいるなら、という気持ちになりました。
緊急事態宣言で生活が激変したときに、自分が逆の立場ならこういう一言を言えるだろうか?
いやいや、私は言えないわ…と思いながら、こういう時こそ個人の本質が顔を出すのだと感じました。
まぁ、本質がどんなでもそれが自分。温室育ちで高燃費、すぐ弱音ハクのが私。
あくまで自分のペースで頑張ります。
日記何にしよ?って思いながら、前回の日記からというと自分のために服を見たりなどしていないし、こんな話でした。
今は、店舗スタッフが緊急で複数名配送チームに異動してくれて、必死に作業を覚えてくれています。
発送業務を委託している会社さんも、1日数百件出荷していた荷物を今は「数千件」という単位で出荷してくれています。
お客様側の目線に立つと痺れを切らして当然な時間をいただいておりますが
みんなで一生懸命業務に取り組んでいますので、どうか見守っていただけると幸いです。
マスクがキッカケでSOU・SOUを知ったよ~という方にも、ぜひ他の商品もご覧いただいて何かお気に入りを見つけていだだけたら更に嬉しいです。
ではまた。
10 件のコメント
田中さんの日記をいつも興味深く、楽しく読んでいます。きっとすごく推敲されてるのか、案外さらっと書いてらっしゃるのか、文章も読みやすく面白いです。本質がどんなでもそれが自分、なんて刺さります(^_^;)
今回はハードモードな業務の実情、裏ガワをわりと赤裸々に語ってくださり、閑散期の100倍の受注だとか、梱包配送作業は委託なのかと目から鱗だったり、あとは単純に、全ての働く人に改めて感謝の念が湧いた次第です。秘密のダンジョンも気になる(笑)
インスタライブ、田中さんをはじめ内勤?の方にも出演してほしいなーと期待していましたが、今はなかなか難しそうですね。また落ち着いた頃に是非、とリクエストしておきます。
しゃおりんぐ樣
お褒めいただきありがとうございます。私の日程が決まってから何となくテーマを決めて、構成を考えながら日々を過ごし、一回で割とさらっと書いています。短くまとめられないのが自分への不満ですが、読みやすいと言っていただくと素直に嬉しいです。インスタライブは、店舗スタッフが楽しく色々ご紹介しておりますので今後ともお楽しみいただけたらと思います。
簡単にネットで注文できて届くのを待つだけ、のお手軽さの裏にたくさんの人の努力があってのことだと今回痛感しました。どうかこの騒動が一段落したら、そんな皆様も少しゆっくり休んでほしいです。ますますsou・souが大好きになりましたよー
アッカ隊長樣
お名前がカッコイイですね!労いのコメント、どうもありがとうございます。今後とも、どうぞSOU・SOU ネットショップをご贔屓に、よろしくお願いします!
赤裸々に日記を書いた田中さん、そのまま掲載するSOU・SOUさんの信頼関係が素晴らしいと思います。自分の大好きなSOU・SOUにもこの事態で心身共に疲弊したスタッフさんがいらっしゃったと知り、どうか元気に仕事、プライベートを楽しんで欲しい、という気持ちでいっぱいです。たくさんの種類のマスクやキット、インスタライブ、毎日の生活に彩りや笑いを届けて下さり、楽しませてもらってますよー!
nao_n樣
いつもお楽しみいただき、ありがとうございます!今回の日記はボツ覚悟で提出したのですが意外にもチェックが通りまして・・公開となりました(笑)自分の限界を知ったので、健康で頑張れるように自己管理していきたいと思います。今後ともお願いします!
いつもSOU・SOU netshopにお世話になっております。
遠方にて実店舗には行ったことがございませんが、インスタライブを見て引き続きnetshopを眺めるのが毎晩の日課になっております。
田中さんの日記で普段知る事のないところでご尽力されていることを知ることができ、ますますSOU・SOUのファンになりました。
ついこまごましたものばかりポチって申し訳ないです。
でも、これからもお世話になります。
どうか、スタッフのみなさん体調崩されませんように。
ぽこ樣
ネットショップとインスタライブをいつもご覧いただき、ありがとうございます!申し訳ないなんて思わないでください、楽しくお買い物していただけたら嬉しいです。少々刺激の強い日記にはなってしまいましたが、SOU・SOUへの関心が高まってくだされば本望です。今後ともお願いします!
私もこの時期テレワークしていましたが、業務がいつもよりもやりにくい上に仕事も忙しかったです。
お仕事がなくなってしまっている方もいらっしゃるので有り難いことなのですが‥
そしてこの期間お家にいたので、ネットショップは宅配の方に申し訳ないくらい(笑)いろいろと利用していたので、きっと大変だろうなぁと思ってはいましたが、1日の受注が万を越えていたとは!びっくりでした。それもお二人で。。ご苦労さまです!
お仕事のこういったお話とても興味深いです。
anzai様
再びコメントありがとうございます。青のほほえみ長方形衣はおそろいになりましたでしょうか。
テレワークだったのですね。すごく羨ましいですが、実際そうなった人にとっては勝手が違うし、やりにくかったりするものなんでしょうかね・・?
今回の日記を興味深くお読みいただけたとのこと、「これは多分良くはないけど今はこれしか書けない」と思って出した日記だったので、良かったです。。