SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“〇〇の日/小山 真実”
いきなりですが本日10月8日は何の日?と思い立ち、ちょっと調べてみると
・・・・
おおおー!
「足袋の日」と出てくるではありませんか!
10月は七五三・正月・成人式と、これから着物を着る機会が多くなるシーズンであり、末広がりで縁起の良い八日を足袋の日に─と日本足袋工業会が1988年に制定したそうです。
足袋の日のSOU・SOU日記ということで、
SOU・SOU足袋スタッフが着用している地下足袋をご紹介したいと思います!
トップバッター、私と同じ入社一年目の小森さん。
着用足袋は股付5枚足袋/秋深し(あきふかし)。
足元から秋を演出したコーディネイトです。ポイントは折り返した時に見える紫色。
そして同じく一年目の西山さん。
着用足袋は股付5枚足袋/濡羽色×すいぎょく 極小
足袋、足袋下、広形もんぺ(はぎ丈)ともに大きさの異なる水玉でまとめた
すいぎょくコーディネートです!丸がちらちらと見えてきてかわいいです。
続いてSOU・SOUの笑顔リーダー、吉田さん。
着用足袋は貼付地下足袋/文 濡羽色(ふみ ぬればいろ)
長方形衣(優)との色の合わせ方が抜群です!
足首部分のダンダラ模様と文の組み合わせが格好良く、
モノトーンなので意外とコーディネイトしやすい一足です。
ここからは傾き者のご紹介。
シスの暗黒卿。
ではなく、佐藤さん。
着用足袋は貼付地下足袋 10枚小鉤/さしこ 濡羽色(ぬればいろ)
足元を黒で引き締めた、シックなコーディネート。
履く時に他の地下足袋より少し時間が要りますが、10枚並んだ小鉤がこの地下足袋ならではでインパクト大です。
そしてSOU・SOU足袋店長、中岡さん。
着用足袋は貼付マジック地下足袋/鳶(とび)。
こちらはマジックテープでで留めるタイプの足袋ですので、着脱しやすいのが特徴です。
以上、SOU・SOU足袋スタッフそれぞれの着用地下足袋のご紹介でした!
皆様のとっておきの一足選びのお手伝いを
SOU・SOU足袋にて心よりお待ちしております!
2 件のコメント
最後に小山さんも登場されるのかと思ったら!小山さんの着こなし(履きこなし?)も是非拝見したかったです。どの足袋を愛用されているのでしょうか?
ともも様
コメントありがとうございます。
この日私は「股付5枚足袋/東欧(とうおう)」を着用し、「モスリン みたて衣/南天 濡羽色×漆黒」「伊勢木綿 くびまき/幼なじみ」と合わせておりました。
最近のお気に入りは「貼付まつり足袋/琥珀色×シャボン玉」でございます!
こちらもまた、裏地がかわいい一足でございます。
ともも様もぜひ、お気に入りの地下足袋を見つけて見てくださいませ!