SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“はじめまして/小山 真実”
4月よりSOU・SOUの一員となりました、『小山 真実』と申します。
出身は“牛タン”と“ずんだ餅”で有名な宮城県で、
3月までは秋田公立美術大学でデザインの勉強をしておりました。
京都へ出て来てまだ3ヶ月、
東北で育った私にとって6月とは思えない暑さに早くもノックアウトされそうになっております。
さて、この3ヶ月で新しく出会った人に今まで以上につっこんで頂いている私の苗字(流石関西です)。
『小山』と書いて、『おやま』と読みます!
初めての方には、ほぼ100%『こやま』と読まれます。
その間違いはよくあるのですが、大学の卒業証書授与の際、『大山(おおやま)』と名前を呼び間違えられた時は、拍子抜けして思わず返事をしてしまいました。この出来事はきっと一生忘れられないと思います。。。
何かを作ることが好きで、学生の頃はネットショップでSOU・SOUの布を買って、
手帳を製本してみたり、
作品集を持ち歩くファイルをカバン風にアレンジにしてみたりしました。
ある時は雪像を作ったこともありました。
SOU・SOUのテキスタイルにもなっている風神雷神の、風神です!
我が物顔で座っていますが、4人で作りました 笑。
とにかく何かを作るのが好きです。
そんな私がSOU・SOUと出会ったきっかけは、皆様ご存知の社長本です。
祖父母が呉服店を営んでいたこともあり、もともと和装には親しみがありました。
しかし若い人たちが和服を買いに来る姿はほとんどなく、
もっと若い人たちが着たくなるような和服があればいいのにと考えていた時に
偶然大学の図書館で手に取ったのが、この『伝統の続きをデザインする』でした。
自分の求めていたような、いや、それ以上のことを12年も前からやっていたSOU・SOUというブランドを知った時の衝撃と感動は今でも忘れられません。
少し大げさかもしれませんが、この本は私の人生を変えた一冊です。
ゆくゆくは企画室に配属になりますが、しばらくは店頭に立たせて頂いておりますので、
もし見かけられた際は気軽にお声掛けくださると嬉しいです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2 件のコメント
小山さん、ご入社おめでとうございます
私も和服、また、京都が大好きです。
熊本に住んでおり、年に一、二度しか京都に行くことが出来ませんが、毎回必ずSOUSOUに行き、あれやこれやと買いまくって帰ります。
あとはネットショップで。
企画に配属になられるとのこと、素敵な商品を楽しみにしております。
後藤美希さま
コメントありがとうございます!初日記に温かいコメントをいただけて嬉しいです。
熊本からお越しくださっているのですね!私も同じくネットショップユーザーでした(笑)
いつか後藤様のもとに届く商品に関われるよう頑張っていきますので、今後とも宜しくお願い致します!
小山