一期一絵 毎日更新!SOU・SOU読本

平成28年08月03日 水曜日号

SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記

“直線裁ち=まっすぐ縫い/橋本 真紀”

高視聴率で話題のNHK朝の連続ドラマ「とと姉ちゃん」。

01tototne01

ずっと愛読している「暮しの手帖」の創設者の生涯をドラマ化いうことで、毎朝欠かさず観ています。
別冊「しずこさん 『暮しの手帖』を創った大橋鎭子」も熟読しました!

02kurashinotecho
この本の中で特に気になったのが「直線裁ち」の服について書かれていた記事です。

「タンスの中にしまってある着物で美しい服を」
「洋裁を勉強しなくても誰にでも作れる」
「たとえ一枚の新しい生地がなくても、もっとあなたは美しくなれる」

をキャッチフレーズに特集が組まれ、物資不足で着るものに気を配ってなどいられなかった女性達から、
熱狂的な支持を集めたそうです。

03massugu01
04massugu02
浴衣をこんな風にリメイクするなんて、戦後間もない当時としてはかなり前衛的な提案だったと思います。


ドラマでも直線裁ちの服はとても印象的で、雑誌に載っていたものよりもさらにモダンな生地で作られていました。

05totone01


SOU・SOUの人気アイテム“長方形衣”と“四角衣”は、まさにこの直線裁ちから出来ていて、その作り方をまとめたのが「まっすぐ縫いの本」です。

06massugu00
07massugu

染めおり店長の本間も、まっすぐ縫いにハマっていろいろ作っているようです。

08tomeko
この日も手ぬぐい生地で作った“大帷短丈”を着用していました。

自分の好きな生地を選んで作るのってワクワクしますし、ホントに簡単に出来るんですよ~」
と申しておりますので、是非店頭にていろいろご相談くださいませ。

アバター画像(橋本)
スタッフ(橋本)が最近書いた記事
関連記事

4 件のコメント

  • 橋本さん。遅くなりましたがコメントさせていただきます。
    私も橋本さんと同じように、暮らしの手帖の愛読者で、毎日のとと姉ちゃんをかかさず観ています。こうしてあの本が作られて行ったのかと、ホントに楽しいです。
    直線裁ちの回は特にワクワクしっぱなしで、そしてすぐにSOU・SOUのまっすぐに縫われた衣達を思い出さずにはいられませんでした。涼しくて軽くて、毎夏の暑さにも本当に涼を取り込んでくれています。当時の想いをつないでいるようなSOU・SOU衣。
    毎日お忙しいかと思いますが、これからも橋本さんのお仕事、もの作り、楽しみにしています。どうぞご自愛くださいませ。
    長文失礼いたしました。

  • 井川さん@岐阜 H28.08.11 07:35:35
  • 井川さま

    いつもご愛顧いただきましてありがとうございます。
    井川さまのあたたかいコメント、うれしく拝読致しました。

    直線裁ちの回、私も「SOU・SOUの衣と同じやなー」と感慨深い気持ちで観ていました。
    『暮しの手帖』は日々の生活を楽しくする提案が随所に見られて、ふとした時に手にするとパッと明るい心持ちになれる気がします。
    SOU・SOUのものづくりもこうありたいなと思います。

    また機会がございましたら、是非京都店にお立ち寄りくださいませ。
    スタッフ一同、心よりお待ちしております。

  • 橋本 H28.08.11 12:39:52
  • キッズ用の四角衣に挑戦してみたいんですが、まっすぐぬいの本に掲載されているのは、大人用のみですか?

  • 伊田 宏子 H28.08.13 09:43:47
    • 伊田さま

      コメントありがとうございます。
      大人用の四角衣のみ掲載しているのですが、作り方は基本的に同じですので参考にして頂けるかと思います。
      生地はお子様のサイズに合わせてカットして頂けますでしょうか。

      キッズ用四角衣、是非チャレンジしてみてください!

    • (橋本) H28.08.13 11:49:54

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

LINEにてお問合せいただくには、SOU・SOUとのお友だち登録が必要です。 LINEお問い合わせ窓口 新規お友だち登録

<営業時間>
12時~17時 ※水・日曜定休

※営業時間外でもメッセージを残していただければ、翌営業時間内にご連絡をいたします。