SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“SOU・SOU在台灣/橋本 真紀”
今夏もお休みを頂きまして、台湾に行って参りました。
台北→台南→高雄というコースでまわったのですが、2年前に行った時よりもたくさんSOU・SOUを見かけました。
台北のこぢんまりとしたカフェで、小巾折 穏 SO-SU-U 濡羽、『LOVE京都』の付録バッグ(天竺牡丹)、星桜雲斎 軟(なん)がま口 (大) 間がさね 宮美を三連発で発見したり、台南の路地で手ぬぐい四角衣 南天竹を着た女性とすれ違ったり、全ての街でユニクロのTシャツ + リラコ + ビーサンというスタイルを見かけたり・・・。
日本人なのかなーと思って、耳をダンボにして会話を聞いてみると、聞こえてくるのは確かに中国語。
店舗・netshopともに台湾のお客様が多いとは聞いていましたが、現地で目の当たりにすると喜びもひとしおでした。
こちらは高雄で一泊したお宿。
着いたのは夜遅くだったのですが、暗がりの中に見慣れたものが・・・
洗濯物がSOU・SOUだらけ!
中に入ると、頭にかごめ編みの手ぬぐいを巻いたご主人が。
私の格好を見て、「SOU・SOU !」と嬉しそうに言ってくださったので、全身SOU・SOUである事情を説明しました。
とにかく、家族全員SOU・SOUが大好きで、もうかれこれ10年近く愛用しているだとか、奥様がChina AirlinesのCAで、フライトで日本に行く度にSOU・SOUで買い物しまくっているだとか、手ぬぐいの生地を買って来てそれを義理のお母さんのところに持って行き、娘用の服を作ってもらっているだとか、いろんなエピソードを聞かせてくださいました。
そして、奥のカーテンには手描きのSO-SU-U・・・
翌朝、ご主人のお姉さん家族が営んでいる朝ごはん屋さんに行くと、お姉さん達も私を見た途端「SOU・SOU!◯▼※☆&■◎?△%・・・」と。
中国語がわかならいので真相は定かではありませんが、なんとなく「これあんたが好きなヤツやん!」的なことをおっしゃっていたような気がします。
せっかくなので、みなさんで記念撮影を。
あ!お店のテーブルにぶら下がっているのは・・・
SOU・SOUのショッパー!!
中にはおしぼりが入っていました。しっかり再利用してくださってます。
宿に戻ると、ご主人がコーヒーを淹れてくださり
「Special SOU・SOU coffee for you !!」
熱烈歓迎なのでした。
今回会った台湾の友人とその仲間たちは、皆何かしらSOU・SOUのアイテムを持ってくれているし、HPもfacebookもこまめにチェックしてるよーとのことでした。
自分の好きな国でSOU・SOUな人達が増えていっていることを感じられた、とてもうれしい旅でした。
※おまけ
台湾のイラストレーターが書いた京都の本。いいなーと思ってページをめくると・・・
こんなところにもSOU・SOUが!!(クレジットもちゃんと載っていました)